2012年4月10日 (火)

付箋紙

20120410_04

今使っている、安物の付箋紙です。

チェック用として書類に貼るだけならば、何の不満もありませんが、これに字を書くと「ああ、やっぱり違うよね。」という感じになります。

でも、貼るだけで終わることの方が多いから、また安いの買い足しておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

最近使っているペン

20120405_01

気がついたら定着しています。

細めなので邪魔にならず、高価なものでもないので余計な気を使う必要もなく、というところです。

(実際には、その時の気分に応じて、適当に万年筆を加えています。)

しばらくは、この組み合わせが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

CARDman

20120329_001 20120329_002 20120329_003

カードケースって、なかなか気にいったものに巡りあえません。

あまり立派なものは使いたくないし、だからと言ってあまり安っぽいのは・・・ということで、どこかで妥協しながら使っていました。

でも、初めて気にいったものに出会えたかも。

今回購入したのは、「株式会社わかくさ」の「CARDman」です。

使い勝手は、なかなか良い感じ。

何よりも、表情が好きです。

最初、ちょっと顔色が悪いかな、という気もしましたが、落ち着きのある顔色だと納得させています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

年間カレンダー

20120106_001_2 20120106_002_2 20120106_003_2

1月から、新しい手帳を使い始めています。

ポケットの中には小型の手帳を入れていますが、主に使うのはバイブルサイズになります。

どうしても、使い慣れたものを使ってしまうのですよね。

さて、年間カレンダーの「No.067」です。

これは、両面で2年間のカレンダーなのですけど、毎年買っています。

(通常、システム手帳の前の方には去年と今年、後ろの方には今年と来年のカレンダーを配置しています。)

今年からデザイン変更になり、機能的には、土曜日が青字に色分けされたことと、ルーラーが付きました。

それより、縁の色が変わったので、大きく印象が異なります。

実は、今までのデザインは嫌いだったので、私にとっては嬉しい変更です。

でも、ルーラーが両面にあれば、更に良かったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

11月になりました

今日から11月です。

秋ですね。

11月なのだから、秋でしょう。

・・・いや、かなり暑くないですか?

しかし、いくら暑くても、あと2か月で今年も終わってしまいます。

次の休日には、手帳を買いに行こう!

と言っても、Bindexになることは決まっているのです。

(何の面白味もないけど、最も無難なので。)

でも、久しぶりに能率手帳も追加して買ってみようかな?

あれ?能率手帳?

これって、全く代わり映えしませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

はん蔵

20111026_01 20111026_02 20111026_03

補充液を継ぎ足しながら使い続けている「はん蔵」ですが、どこか様子が違う気が・・・。

よく見ると、先端が欠けています!

まだ使えますが(気付かず使っていましたが)、小さなひび割れも確認できるので、更に劣化が進むかもしれませんね。

さて、新しい「はん蔵」に切り替えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ペーパークリンチを買ってみた

20110418_01 20110418_02 20110418_03

PLUS の「ペーパークリンチ」を買いました。

「針を使わないホッチキス」ということで、実は以前から似たようなものは持っていましたが、何となく良さそうな予感がして、買ってしまいました。

20110418_04 20110418_05 20110418_06

小さな穴が2つが、昔買ったタイプで、大きな穴1つが、今回買ったペーパークリンチです。

昔買ったタイプは、穴を開けることで出来る紙の折り返しが小さく、更に引っ掛かりやすかったので、あまり好きではありませんでした。

しかし、ペーパークリンチでは折り返しが大きくなっていますので、引っ掛かって切れる可能性は軽減します。

針を使わないので、環境に優しい・・・と言いたいところですが、紙に穴を開けてしまうので、重要書類を綴じることには適しませんし、固定力もあまり強くありません。

破棄前提の書類を簡単に綴じるために使うなら、それなりに出番はあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

はん蔵デラックスタイプ

20110205_01 20110205_02 20110205_03

お久しぶりです。

気が付いたら2月になっていた、そんな感じです。

寒さのためか、若干体調が悪いこともありましたが、何とか元気です。

さて。

最近、仕事で印鑑を使うことが多く、これまで使っていた“はん蔵”の印が薄くなってきました。

そこで、交換用の朱肉カートリッジを買いに行ったところ、「この際、デラックスタイプにしてみようかな?」と思い、買ってみました。

写真の通り、一回り大きいです。

(でも、通常タイプの大きさの方が便利な気がするけど・・・。)

印鑑位置の調整ネジが、コインでは回せません。

(裏の説明では、コイン等でと書いてある!)

・・・うーん、この買い物は正解だったのかな?

とにかく、来週月曜日以降、本格的に使い始めてから判断したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

好きって感じで

先日、会員カードを作ることになって、書類を書くために店員さんからボールペンを手渡されました。

「あれ? このボールペン、持った感触が好きかも。」

と思って手元を見ると、スターウォーカーのメタルラバーでした。

こういう時って、嬉しくなります。

「好き!」っていう感覚を得られると楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

小型パンチ

20100831_01 20100831_02 20100831_03

今度は、CARLのNO.880XLです。

最近、書類を綴じることが多くて・・・。

職場では、相変わらずHD-520Nの評判が良く、気が付いたら他の人も買っていたりします。

ただし、数枚の紙で、わざわざ大型のパンチを使うのも大袈裟なので、小型の2穴パンチを買ってみました。

小型と言っても、それほど小さくないですね。

これもダブルゲージなので、センター合わせが非常に便利です。

もう少し、ゲージに剛性感があれば・・・とも思いますが、普通に使っている限り、簡単には壊れないでしょう。

多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧