2013年6月 2日 (日)

衣替え

20130602_01

前回は、桜の季節でしたが、気が付けば6月です。

気分転換も兼ねて、メタルブレスに交換です。

久しぶりにメタルブレスにすると、

「あれ?こんな感じだったかな?」

(時間が経過すると・・・)

慣れると良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

SEIKO ASTRON に触れてみた

お久しぶりです。

また長い間放置していましたが、とりあえず元気でした。

最近涼しくなってきましたし、そろそろ本格的に活動再開するかも?

さて、今日は SEIKO ASTRON について。

・・・といっても、それほど詳しいことは知りません。

ただ、数日前にニュースで見て、「ああ、SEIKOがGPSで時間調整する腕時計を出すのか。」ということを知り、何気なく立ち寄った時計店で見せてもらっただけです。

第一印象としては、意外と悪くない感じです。いや、面白いかも。

必要性の有無は別として、世界中で正確な時間を得られるのは魅力的です(私には必要ないですが・・・)。

そして、新機能を詰め込んだ時計にしては、無難なデザインにまとまっていて、それほど嫌味がありません。知らない人が見たら、(大きいけど)普通の時計としか思わないでしょう。

時計の質感も、(新機能を搭載しているのに係らず価格を押さえ気味?にしている時計としては)悪くはないような・・・。

しかし、GPSを利用するということは、GPSを捕捉出来ない室内では正しい時刻を示せず、実際に店頭に並べられていた ASTRON は、それそれ微妙な秒差が出ていました。

仕方ないとはいえ、ちょっと残念かな?

でも、なかなか面白い存在だと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

SIHH2012

まだ詳しく新作を調べていないのですけど、一言だけ。

「普通」の時計を出して!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

SIHH開催ですね

今年のSIHHが開催されたみたいですね。

とりあえず、IWCを調べてみると・・・。

今回のポートフィノ、相変わらず大きくなっています。

3針が40ミリ、クロノグラフが42ミリ、手巻き(8日巻き)が45ミリ、デュアルタイムが45ミリ。

でも、大型化は仕方ないと諦めてしまえば、デザイン的には好きかも。

少なくとも、先代よりも好きです。

観賞用の時計なら、8日巻きかデュアルタイムでしょうけど、私は飾っておくだけの時計には興味がないので、この中ではシンプルな3針モデルが気になります。

ああ、40ミリ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

衣替え後

20101007_01 20101007_02 20101007_03

前回の「衣替え」から、毎日使い続けています。

やはり、良い感じです。

------------------------------------------------

今回の写真は、PENTAX Optio W90 を使いました。

このカメラは、水深6mまでの防水機能がありますが、この夏、海で一度も潜ったことはなく、今後も予定はありません。

買った理由は、雨の日に花の写真を撮ると便利かなと思ったことなので。

私の使い方では、防滴程度の性能で十分なのでしょうけどね。

それで、肝心の画質は・・・・・・。

ちょっと残念な結果かな。

まあ、あまり期待していませんでしたから、落胆はないです。

でも、いろいろ遊べて楽しいですよ。

だから、気に入っています。

なお、上の写真は、デジタル顕微鏡モードでの撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

衣替え

20101003_01 20101003_02 20101003_03

秋です。

しかし、1日の中で気温の変化が大きく、風邪をひきやすいです。

ということで、予想通り、体調を崩してしまいました。

でも、何とか回復かな?

さて、10月になったので、時計も「衣替え」です。

メタルブレスから、レザーストラップに。

やはり、この時計は、レザーストラップの方が似合うと思うのですが、いかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

似合う?

20100620_01 20100620_02 20100620_03

IWCは似合うと言われたので、気分が良いです。

こうして見ると、良い時計だと再認識します。

逆に、似合わないのは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

カレンダーの調整

20100430_01 20100430_02 20100430_03

時計のカレンダー調整は月末に行うので、今日は「4月31日」ということになっています。

やはり、新しい月は1日から始まる方が気持ち良いので・・・。

といっても、忘れていることが多いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

忘れ物

朝、慌てて出かけた後、いつもと違う感じ・・・。

でも、理由がわからない。

「何時かな?」と思って左腕を見たら、時計がない。

つまり、腕時計を忘れて出かけていました。

その後も、何度も左腕を見てしまうのは、習慣になっているからですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

高そうな

今週から暇になるはずだったのに、帰宅時間はあまり変化なし・・・。

次の日曜日は休めるのかな?

こんな生活が1ヶ月以上続いているので、ブログのネタになるような話題に乏しいです。

それでも、今日は少しだけ。

最近、時計はIWCのGSTクロノばかり使っています。

あ、選んだ理由は特にありません。ただ、何となく。

でも、無意識に元気が出るような時計を選んだのかもしれません。

シルバー文字盤は好きですから。

昨日、「高そうな時計ですね。」と言われましたが、そこは適当に誤魔化しておきました。

----------------------------------

うーん、文章にまとまりがない。

眠たくて、頭の働きが鈍っているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧