« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月24日 (日)

モバイルドライ MD-2

梅雨です。湿度が高いです。

でも、自宅には防湿庫を置いているので、特に心配することなく、カメラやレンズを保管しています。

さすがに職場には防湿庫を置けないので、簡易的なドライボックスを持って行こうと考えましたが、一度防湿庫に馴れてしまうと、乾燥剤の交換が面倒になります。

いや、交換するだけなら問題ないけど、ゴミが出るのが嫌かなと。

20120624_01
ということで、東洋リビングの「モバイルドライ MD-2」を買ってみました。

コンセントに差し込めば、何回でも再生可能、らしいです。

初回は4時間、次からは2~3時間通電して、乾燥剤の水分を取り除きます。

20120624_02

窓(インジケーター)がピンクから青に変わったので、これで準備完了です。

普通のシリカゲルでも電子レンジやフライパンなどを使って再生が可能ですが、作業の手間を思えば、(時間はかかるけど)こちらの方が圧倒的に楽です。

少し使ってみて、良さそうだったら、もう1つ追加で買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

太陽と金星

20120606_01

一応、撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »