« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

寒くなるのかな

20101031_01 20101031_02 20101031_03

明日から11月です。

11月になると、「もう冬が間近!」って感じがします。

今年は、暑くなったり寒くなったりで、体調管理が本当に大変です。

この冬は、寒くなるみたいですけど、普通の寒さで止まって欲しいです。

さて、今回の花は・・・。

大文字草(ダイモンジソウ)だったでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

清々しい朝

20101017_01 20101017_02 20101017_03

朝、どうしても行きたいところがあり、その帰り道、公園に立ち寄りました。

とても良い天気で、空が青く爽やか。

疲れ気味の体も、元気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

スリムパンチを買ってみた

20101012_01 20101012_02 20101012_03

A5サイズのシステム手帳を本格的に使うことを考えて、スリムパンチを買ってみました。

A5で便利だと思うことは、「A4を半分に折る(または切る)と、A5に綴じることが出来る」ということです。

早速、使ってみました。

うーん、コピー用紙2枚(1枚を2つ折り)が限度かも。

でも、それほど頻繁に使うことがなければ、これで大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

来年の手帳

20101010_01

予定通り、来年用のシステム手帳のリフィールを買いに行きました。

A5とバイブル、店で悩んだ結果、両方買うことに。

実は、今までA5サイズのシステム手帳を1年通して使い切ったことがなく、途中で持ち歩くのが邪魔になってバイブルサイズに戻る・・・というのを何度も繰り返しています。

また、バイブルよりも携帯性を重視して、ミニ6を試みたこともありますが、書き込むスペースが窮屈になるので、結局バイブルに逆戻り、ということも。

(なお、ミニ5は今年も使い続けていますが、メモ帳代わりの用途が多いので、他のサイズと同列には語れないと思います。)

ポケットには入らず、机の上では小さい、どう考えても中途半端なサイズにしか思えないバイブルなのに、何故か使いやすいのですよね。

満足出来る点は少ないけど、致命的な欠点もない、そんな感じです。

ただし、今の私の仕事内容からすると、今度こそA5が活躍しそうです。

本当かな???

さて、来年の今頃は、どんな言訳をしているのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

雨が上がったので

20101009_01 20101009_02 20101009_03

雨が上がったので、庭に出で写真を撮っていました。

しかし、その後、かなりの土砂降り。

出かけなくて良かった~。

あ、でも、明日は手帳を見に行こうと思っています。

来年こそ、システム手帳をA5サイズに移行しよう!

そう思いながらも、なかなかバイブルサイズから移れなかったりして。

やはり、併用かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

衣替え後

20101007_01 20101007_02 20101007_03

前回の「衣替え」から、毎日使い続けています。

やはり、良い感じです。

------------------------------------------------

今回の写真は、PENTAX Optio W90 を使いました。

このカメラは、水深6mまでの防水機能がありますが、この夏、海で一度も潜ったことはなく、今後も予定はありません。

買った理由は、雨の日に花の写真を撮ると便利かなと思ったことなので。

私の使い方では、防滴程度の性能で十分なのでしょうけどね。

それで、肝心の画質は・・・・・・。

ちょっと残念な結果かな。

まあ、あまり期待していませんでしたから、落胆はないです。

でも、いろいろ遊べて楽しいですよ。

だから、気に入っています。

なお、上の写真は、デジタル顕微鏡モードでの撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

衣替え

20101003_01 20101003_02 20101003_03

秋です。

しかし、1日の中で気温の変化が大きく、風邪をひきやすいです。

ということで、予想通り、体調を崩してしまいました。

でも、何とか回復かな?

さて、10月になったので、時計も「衣替え」です。

メタルブレスから、レザーストラップに。

やはり、この時計は、レザーストラップの方が似合うと思うのですが、いかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »