フィルムをスキャン
CanoScan 8800F で、35mmネガフィルムをスキャンしてみました。
(左:フジカラーCD、中:そのままスキャン、右:ごみ傷除去でスキャン)
スキャナー使用時に関しては、ごみ傷除去の効果が出ているようですが、使用ない場合に比べると、若干、画質は低下するのかな?
しかし、それ以前の問題として、このままの色では使えない(使いたくない)ので、補正は必要だと思います。
真実の色を優先するか、それとも見栄えの良さを優先するのか、方針の違いによって、補正の方向性も大きく異なりますが・・・。
この点については、もう少し使い込んで、癖をつかみたいです。
まあ、最初からデジタルで撮った方が、はるかに労力が少ないので、フィルムのスキャンには消極的です。
今後は、昔撮った写真をデジタルで保存する、という程度にしか使わないかも。
--------------------------------
35mmのネガフィルムしか使わないのだったら、既にデジタル一眼レフでも何ら問題はない、という気がしています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
これは、力作ですね!
とても興味深く拝見しました。
フジカラーCDとは、お店で焼いてくれるCDのことですか?
結構色味が違ってくるんですね。
ふんわりとしたフィルムらしい雰囲気は右側が好きです。
でも、これをさらに補正するとなると結構大変ですね。なるほど~!
投稿: みーにゃ | 2009年2月16日 (月) 23:06
>フジカラーCDとは、お店で焼いてくれるCDのことですか?
はい、そうです。
この写真は、去年撮ったものです。
その時のCDとネガフィルムを使って比較してみました。
>結構色味が違ってくるんですね。
あまりにも違いすぎるので、設定を間違えているのかも?
そうでなければ、大幅に補正する必要がありますね。
投稿: royalblau | 2009年2月16日 (月) 23:52