« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年の万年筆

正月準備らしいことをほとんどしていないのですが、今日で2008年が終わってしまいます。

本当に、明日から2009年?

実感がないですね。

今年は、万年筆や時計への興味が薄れてしまったことが、このブログにおいて最大の変化点かな?

ただし、最近でも普通に使っていますし、これから先も使い続けていくのは間違いないと思いますが、確実に落ちついてきました。

それに対して、カメラや写真の方が面白くなってきたかと・・・。

結局、今年買った時計は、何もありません。来年も、何かを買う可能性は低いと思います。

万年筆の購入は1本ですが、先日1本もらったので、新たな仲間入りは2本です。

Lamy_sheaffer_01Lamy_sheaffer_02Lamy_sheaffer_03初めてのラミー、そして初めてのシェーファーです。

いろいろな意味で、新しい出会いがあった1年、ということになるのでしょうか。

そして、その出会いは、とても大切なものだったと感じています。

来年は・・・。

さて、どうなっていくのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

初めてのシェーファー

これまで、手を出さなかった万年筆として、ラミーとシェーファーがありました。

どちらも、デザインが苦手で、欲しいと思えなかったのです。

しかし、ラミーは、ステュディオのパールホワイトを買い、“どうして今まで避けてきたのだろう。” と軽く反省したりしていました。

(ただし、ラミーでも、質実剛健のイメージを表面に出している製品は、今でも嫌いです。)

実は、ステュディオを買う際、シェーファーも少しだけ興味が出てきたのです。

しかし、ステュディオ購入後は、万年筆に対する興味が薄れてきて、シェーファーのことなど、すっかり忘れていました。

“この先、万年筆は、P146を買ったら終わり。P146だって、慌てて買うつもりはない。場合によっては、買わなくても良いかもしれない。”

最近の、万年筆に対する私の想いは、こんな感じでした。

現在所有する万年筆に対し、特に不満はないので、あえて買い足す理由もないし、そもそも、万年筆は趣味の領域から、普通の筆記具の1つとして見るようになったのかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが・・・。

Sheaffer_01シェーファーを買いました。

記念すべき、私にとって、初めてのシェーファーです。

うーん、素晴らしい。

やはり、初めてというのは、感動的ですね。

・・・・・。

カートリッジインクでは、駄目ですか?

いや、実はですね・・・。

続きを読む "初めてのシェーファー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

再度色の変化を(3ヶ月後)

Ink_20080924Ink_20080924_20081025Ink_20080924_20081125Ink_20080924_20081225上段左から順に、筆記直後、1ヵ月後、2ヶ月後、そして下段の3ヵ月後の様子です。

最初に一気に退色が進み、その後の変化は小さいですけど、この1ヵ月間で、かなり青さが消えてしまったような感じです。

ブルー系のインクなので、光に弱いのは仕方ないと思っているし、むしろ直射日光にさらした状態でこれだけ耐えるなら、私としては満足です。

ただ、下段2つのブルーブラックも、他のブルー系インクと同じように薄くなっていくのは、ちょっと意外かも?

Ink_11イエローオレンジ、いつまで残るかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas

Merrychristmas2008_01Merrychristmas2008_02Merrychristmas2008_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

天文年鑑2009

T_2009毎年、確実に買っています。

しかし、この数年は買ったら安心して、その後ほとんど見ることのないまま、家の中で行方不明になってしまう天文年鑑です。

でも、今回は真面目にチェックしています。

“星を見に行こう。” と約束をしてしまいましたので、何が良いのかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

疲れ目に (3)

Sante_medical10また目薬を買いました。

効いているような気がします。

ただの気のせいかもしれませんが・・・。

赤い目薬なので、液が服などに付いて汚れたら嫌だな、と思っていたのですが、水洗いすれば大丈夫だと書いてあったので、その件については安心しました。

だって、最初は赤いから買うのを見送ったのですから。

目薬、こぼさないで点眼できますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

花の写真 (79)

Flower_2008_0134Flower_2008_0135Flower_2008_0136花の写真は、久しぶりです。

寒かったり、風邪をひいたり、出かけても好きな花が無かったり、忙しかったり・・・。

状況としては、今も大きく変わりませんけどね。

しかし、久しぶりに撮る花としては、難しかったかも。

特にシクラメンは、自分でも何がしたいのか、定まっていないような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

三脚追加

Slik_pro340dx_01Slik_pro340dx_02_2Slik_pro340dx_03“ある程度コンパクトで、ある程度の荷重に耐えられる三脚が欲しい” とカタログばかり見ていました。

いくら考えても仕方がないので、とりあえず店に行き、適当に気に入ったものを・・・。

一応、本命は、Velbonの“ULTRA LUX i L”のつもりで出かけましたが、最終的に買ったのは、SLIKの“PRO 340DX”です。

こちらの方が、無難に思えたのですよね。

それと、少し安かったので。

さあ、写真を撮ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

三脚が欲しい

Slik_carbon813ex_01Slik_carbon813ex_02Slik_carbon813ex_03今まで、父が20年以上前(30年位前かも?)に買った三脚を使ってきましたが、カーボン三脚というものを使ってみたくなり、SLIKの“CARBON 813 EX”を買いました。

まあ、満足はしているのですが、室内で小物を撮影するには、ちょっと大きいかな、という感じです。

一応、ローボジション撮影も可能ですけど、そのためには脚を大きく広げる必要があり、撮影の前に部屋の模様替えをしなければ、なんて状況になってしまいます。

こうなると、4段三脚も欲しくなり、現在検討中です。

中途半端な三脚は買わない方が良いと思いつつも、値段を見ると・・・。

カタログを見ながら悩んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

レンジでゆたぽん

Hakugen_yutapon_01Hakugen_yutapon_02Hakugen_yutapon_03この冬のお気に入り、“レンジでゆたぽん”です。

名前の通り、“湯たんぽ”をイメージしている商品ですか、お湯は使いません。

その代わり、ジェルが入った袋を電子レンジで暖めて使います。

近所のホームセンターで安売りしていて、あまり期待せずに購入したのですが、予想していたよりも良く、買い足しまでしてしまいました。

“暖かさ7時間”と書いてありますけど、寒いときは、そこまで持続しないかも。

そのため、500Wの電子レンジで“3分10秒”を守らず、“3分30秒”ほど暖めて使っています。

でも、調子にのりずぎると熱くなり、ちょっと慌てたりして・・・。

やはり、書いてあることは守った方が良いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

リクルート万年筆

Sailor_recruit_01セーラーのリクルート万年筆です。

多分、今までこのブログで取り上げたことはなかったと思います。

この万年筆は、持っていなかったことにしてしまおうかと・・・。

しかし、そうはならなかったみたいですね。

実は、これは2本目です。

一度手放したけど、その後、買い直したのです。

万年筆に興味が出てきたころ、外出先のホームセンターで購入したのが最初の出会いでした。

万年筆の書き味など、何のことだか全くわからない状況の中で、とりあえず買ってみようと、軽い気持ちで手に入れました。

当初、それなりに気に入って使っていたのですが、本格的に万年筆に意識が向かうようになった頃から、次第に使わなくなりました。

そしてその頃、万年筆に興味はあるけど、まだ持っていない友人がいたので、“これ、使ってみる?” と譲り渡しました。

ところが、1年後位に、なぜかまた欲しくなり、再度購入しました。

そうして買っても、ほとんど使わず・・・。

行方不明になっていました。

先日、古い手帳の間に挟まっていたところを発見しました。

久しぶりにインクを入れて使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

時計の写真 (20)

Vc_p_ef_01Vc_p_ef_02サーキュラーPLフィルターを買ったので、その効果を試してみようと思いました。

左がフィルター使用、右がフィルター未使用です。

若干、違うのが、わかっていただけるでしょうか?

サーキュラーPLフィルターは、時計の写真だけではなく、風景写真などにも使うつもりです。

いや、本来、そちらの用途で使う人の方が多いような・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

疲れ目に (2)

Rohto_v40a疲れ目には、ブルーベリーの他に目薬も効果的だと教えてもらい、とりあえず買いに行きました。

普段、目薬は使うことがなく、使うとしても花粉症用の目薬しか使わないので、何が良いのか全くわからず・・・。

まあ、それでも、何となく効いているような気がします。

他の目薬も試してみたいと思っているところですが、違う種類の目薬を併用するのは良くないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

月木金

曜日ではありません。

外を見たら、星が見えたので、慌てて撮りました。

Moon_jupiter_venus_01月と木星と金星です。

並んでいる姿は綺麗です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »