« 50mm | トップページ | 花の写真 (75) »

2008年10月19日 (日)

クローズアップフィルターを買ってみた

Hakuba_mccloseup_01以前から、少し興味はあったのですが、60mmと105mmのマイクロレンズを購入した後に、わざわざ買う必要などないだろうと思っていました。

しかし、ある事情により、どんなものなのか調べたくなったのです。

裏の説明を読んだら、“2枚組み合わせて使用することによりさらに高倍率の撮影ができます。” と書いてあるので、しばらく悩んだ後、2枚の購入となりました。

とりあえず、D40とキットレンズ(18-55mm F3.5-5.6)で確認です。

Hakuba_mccloseup_02Hakuba_mccloseup_03Hakuba_mccloseup_04左から、フィルターなし、フィルター1枚、フィルター2枚での撮影です。

さすがに、内蔵フラッシュでは、けられてしまいますね。

かなりの接写が可能なのではないでしょうか。

参考のため、60mmのマイクロレンズで撮った写真を載せてみます。

Hakuba_mccloseup_05持っているならば、素直にマイクロレンズを使った方が良さそうですが、クローズアップフィルターも、それなりに使えるかな、という印象です。

実は、このクローズアップフィルターを使って、いろいろ撮ってみました。

撮ってみたのですが・・・。

すみません、続きはまた明日ということで。

|

« 50mm | トップページ | 花の写真 (75) »

コメント

やっぱり、効果的なんですね☆
私の場合は、マイクロレンズ購入まで時間がかかりそうなので、よさそうです♪
詳細なレビューありがとうございます。
こうやって、比べると本当にわかりやすいですね。

投稿: みーにゃ | 2008年10月21日 (火) 17:09

細かいことは気にしないで、クローズアップ撮影に徹するのなら、それなりに使えると思います。
ただし、予算に都合が付くのなら、迷わずマイクロレンズをお勧めします。

投稿: royalblau | 2008年10月21日 (火) 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/42844655

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップフィルターを買ってみた:

« 50mm | トップページ | 花の写真 (75) »