« クローズアップフィルターを買ってみた | トップページ | ペンの写真 (10) »

2008年10月20日 (月)

花の写真 (75)

Flower_2008_0120Flower_2008_0121Flower_2008_0122クローズアップフィルターを“AF Nikkor 50mm F1.4D”に取り付けて撮った写真です。

かなり、下手ですね・・・。

撮っている最中は、もう少しまともな写真が仕上がると思っていたのですけど。

風で揺れる花を手持ちのマクロ撮影、しかもオートフォーカス、というのは、かなり無理がありました。

うーん、悔しい。

あ、今回の写真は、普段とは異なる点が、もう1つあります。

何だか、わかりますか?

実は、カメラが、F5です。

つまり、フイルムを使っています。

現像時にフジカラーCDの作成も行いましたので、それを縮小して掲載しています。

Flower_2008_0123Flower_2008_0124こちらは、D300で撮影した写真ですが、クローズアップフィルターを2枚重ねにしています。

フイルムと比較して、どちらの画質が良いのかは、人それぞれ意見が異なるでしょうけど、今の私には、こちらの方が見慣れた写真です。

それにしても、すっきりしない写真ですね。

“次こそは!” という気持ちです。

|

« クローズアップフィルターを買ってみた | トップページ | ペンの写真 (10) »

コメント

ご謙遜でしょうかbleah
小さな花の可憐さを感じる、綺麗な写真だと思いました♪
特に1枚目の、爽やかな空気感が好きです。撮ったのは朝でしょうか?

フィルムとデジカメ、確かにデジカメの方が見慣れた感じです。
といっても、種明かしをしてもらわなければ、ぜんぜん気づきませんでした!

投稿: みーにゃ | 2008年10月21日 (火) 17:07

>ご謙遜でしょうか?

いいえ、そんなことはありませんよ。
まるで、フィルターがかかったような写真です。
あ、フィルターを使ったのでしたね。

>特に1枚目の、爽やかな空気感が好きです。撮ったのは朝でしょうか?

これは、昼の2時頃だったと思います。
“デジタルなら、正確な時刻がわかるのに!” って思ってしまいました。

一枚撮る毎にファインダーから目を外し、カメラの背面を見てしまうのは、完全にデジタルに慣れてしまった証拠ですね。
仕上がった写真以上に、気になった点でした。

投稿: royalblau | 2008年10月21日 (火) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/42852274

この記事へのトラックバック一覧です: 花の写真 (75):

« クローズアップフィルターを買ってみた | トップページ | ペンの写真 (10) »