« クリップ | トップページ | 花の写真 (61) »

2008年7月22日 (火)

買えない

世間の流行を取り入れて、常に変化していく“機械式”と、ほとんど手が加えられず、何年も変わることのない“クォーツ式”。

“無駄に大きくないし、これならクォーツの方が好きかも・・・。” と感じることがありました。

多分、次に時計を買うことがあるとしても、クォーツにはならないと思うのですけど、最近の機械式時計の状況を見ると、迷いも出てきます。

気になる時計はあっても、“絶対に手に入れたい”と思えるほど、強烈に好きにもなれない。

いや、こんな時計だったら、買わない。

今後数年間、何も買わない可能性は高いかもしれません。

“将来の本命”が、“次の本命”になるのかも。

その時まで、“本命”が生産中止にならないことを祈ります。

|

« クリップ | トップページ | 花の写真 (61) »

コメント

お久しぶりですー。
学生なんでやっとこさテスト終わり
今日から休みです。また次のステージの準備で
ゴタゴタとしますが。。

そういえばIWCはインヂュニアなどでの
俗に言われているETA偽装のツケが一気に出ましたね。
実質7DAYS以外、全て廃盤みたいなもんですし。

40ミリインヂュ付けてるとよく
「そんなETAだし耐磁でもないインヂュニアなんて」
と言われますね。

例え、どんなに無意味な物でも
好きならそれで良いですわ。

まあ、とにかく時計業界は
次の時代に突入するのは確かですね。
不安でもあり楽しみでもあります。


投稿: サガ | 2008年7月23日 (水) 12:36

サガさん、こんばんは。

IWCの最近のモデルについては、いろいろな意味で残念です。
ムーブメントのこともありますが、それ以外でも問題は多いです。
私が求めているのは、“飽きずに長く使える普通の時計”なのですけど、それが少なくなってしまいました。

こうなると、ポケットウォッチしか残されていないと、本気で考えるようになりました。
ただ、時計店に行くと、“まだ早い!”と反対されるので、実際に購入するのは10年以上後かも。

他には、2針のチェリーニなどが良いかなと感じています。

私は、ETAベースのムーブメントは嫌いではないです。
しっかりと手を加えていれば、精度も悪くないし、安心して使えます。

でも、世間の評判や時計業界の動きは、それを許してくれないみたいですね。

投稿: royalblau | 2008年7月23日 (水) 22:48

時計について個人的な総論は

クォーツショックにおいて、
結局、「本当に」学んだ会社は
ほんの一握りだけ。

と言うのが事実ではないでしょうか。と思ってます(何様だ自分^^;)

「人の手で作るもの」とか「手作りの温もり」とか
「細かく限りなく数の多い部品とぜんまいで動いている」
とか、
そういう意味を全面的に出して機械式時計業界は復活しましたが、
波に乗るとチョイとタガを外してしまったんでしょうね。

“飽きずに長く使える普通の時計”
本当に亡くなってきていますよね。こういう時計。
そう思っているのは一部の日本人だけでは無いはずです。

デザインも一寸クォーツショック時の派手でサイケな(死語。。)デザインになってきていますし、
最近止まるどころかもう限度がない「デカアツ」ですら外人に合わせたサイズ言われていますが
私は外人がそんなサイズ付けているのは映画の中ぐらいしか
見ないですね・・・

私は母親の使わなくなった昔の古いレディースサイズですが
シンプルなロンジンが在ります。
デザインがまさに“飽きずに長く使える普通の時計”
そのまんまな「普通」のデザインに思えるので時々使っています。

やっぱり私も当分、手持ちの時計だけで、
「買いたい」という時計は中々出てこないと思います。
何年か前に出ている時計は欲しいと思っていますが・・・

記事より長くなりましたね申し訳ありません(^^;)

投稿: サガ | 2008年7月23日 (水) 23:53

クォーツショック後に復活した機械式時計は、“実用可能な趣味の道具”であり、厳密な意味で“実用時計”として使っている人は、大幅に減少したと考えるべきでしょうか。

趣味の道具だから、多少割高でも買う人がいる。
趣味の道具だから、実用性よりカタログスペックを重視する。
趣味の道具だから、モデルチェンジを頻繁に行う。

そして、趣味の道具だから、そのうち飽きられて誰からも見向きされなくなる、かもしれません。

趣味性の低い、(一般人から見て)少し高級なクォーツ式腕時計の方が、使い勝手の良いサイズとデザインを保っているのも納得できます。
一般人は、機械式とかマニュファクチュールという言葉に踊らされて、恥ずかしい時計を買ってしまう可能性は低いですからね。

時計は好きなので、これから先も、新作のチェックはしていくと思いますが、デザインの悪化と高額化が進めば、今以上に購入意欲を失うでしょうね。

投稿: royalblau | 2008年7月24日 (木) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/41941182

この記事へのトラックバック一覧です: 買えない:

« クリップ | トップページ | 花の写真 (61) »