普段使いのペンシース
以前、紹介したことがあるはずですが、今回ステュディオ用に使うので、再登場のTLPS-02です。
私は、基本的に純正のぺンケース(ペンシース)を用いるのですが、さすがに全てそろえるのは難しいので、足りなくなった場合には、パイロットのTLPS-02を使うことが多いです。
値段が手頃であり、使い勝手も悪くないので、結果的に常時使っています。
149など、大型のペンなら1本差しのペンシースとして、M400などの小型のペンなら、2本差しのペンシースとして使っているのです。
1本だけなら良いのですが、この状態で2本入れると、確実に接触します。
布を買ってきて、簡単に縫い合わせて袋の形にして、そこにペンを入れるのです。
(縫い方が下手なことは追求しないでくださいね。)
こうすれば、ペンがしっかりと固定され、ペンシースからの抜け落ち防止にもなります。
それにしても、裁縫が下手だなあ・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/coldsweats01.gif)
なるほど☆先日のペンケースの中身がはっきりとわかりました。ありがとうございます!
仕切りがないとペンが接触してしまいますものね。
royalblauさんは裁縫が下手だとは思いませんよ!
私も好きだけどあまり上手ではないので;
透明の糸で縫うと、縫い目があまりわからないのでごまかしがききます。
そのかわり、糸が見えにくいので縫いにくいという欠点もありますが
投稿: 渓雪 | 2008年6月30日 (月) 00:33
渓雪さん、こんばんは。
このペンシースは、写真の通り、仕切りがありません。
最初は、ペン同士の接触を防ぐために、簡単に布で巻いていました。
それでも特に問題はなかったのですが、とりあえず試作として縫ってみて、また後で考えよう・・・、として、何年も過ぎています。
通常は、中の袋を外に出して見せることはないので、縫えていれば何でも良いのです。
と、言い訳しています。
ところで、透明の糸って、ナイロンの糸とか、そういったものなのですか?
投稿: royalblau | 2008年6月30日 (月) 01:21
こんにちは。
>通常は、中の袋を外に出して見せることはないので、縫えていれば何でも良いのです。
そうですよね。私も見えない部分はすごく適当に縫ってます![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/coldsweats01.gif)
>ところで、透明の糸って、ナイロンの糸とか、そういったものなのですか?
ミシン糸のコーナーに行くと、「クリア」という色?のところに置いてあります。
縫い目をごまかす他にも、布の色に合わせて糸を買う必要がないので重宝しています。
・・・が、すっっごく縫い辛いです。
やはりミシン用だな、と痛感します。
投稿: 渓雪 | 2008年6月30日 (月) 12:50
渓雪さん、こんにちは。
まさか、中の袋を他人に見せることになるとは、思っていなかったですよ。
しかも、ブログで・・・。
でも、これは便利ですよ。
ペンの接触防止はもちろんですけど、それ以上にペンをしっかり固定できるので、ペンの落下防止やキャップの緩み防止にもなります。
それに、ペンを出し入れすることで、汚れも拭き取れますしね。
>ミシン糸のコーナーに行くと、「クリア」という色?のところに置いてあります。
あ、それなら見たことがなくて当然です。ミシン糸のコーナーは、行ったことがないです。
私の裁縫セットは、出張時にシャツのボタンが外れ、慌ててコンビニで買ったものですからね。
仮にミシン用の糸を買ったとしても、渓雪さんでも使い辛いのなら、私には到底使いこなせないですよ・・・。
投稿: royalblau | 2008年6月30日 (月) 17:58