« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

慌ててノートを買う

今日は午後から仕事の打ち合わせがあり、昼前から出かけることになりました。

何気なくシステム手帳を確認したら、メモ書き出来るリフィルが、ほとんど残っていません。

それで慌ててコンビニに駆け込み、とりあえずノートを買うことにしました。

それがこれです。

Kokuyo_campus_01買う際には気がつかなかったのですけど、表紙に“Pre-Cut”の文字が入っています。

でも、これって、いつから発売されていたのでしょうか?

実は、Campusをそれほど買うことがないので、詳しくないのですよね。

結局、今日は出番がなかったので、使用感について書くことは出来ませんけど、多分紙質は普通のCampusなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

調子が悪くて

最近、職場で使用しているPCの調子が悪く、“この忙しい時期に動かなくなったらどうしよう。” と感じている日々です。

もう少し、何とか持ちこたえてくれれば良いのですが、嫌な予感が当たりそうで心配です。

データのバックアップも重要ですね。

しかし、パックアップ用の外付けハードディスクも、何となく調子が悪いような気がして、とても嫌な感じです。

ここで壊れてしまったら、とても悲惨なことになりますので。

それにしても、忙しいなあ・・・。

あと1ヵ月程度、その間を乗り切れば、ある程度は落ち着くと思うのですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

PENPASSを買ってみた

Penpass_01Penpass_02Penpass_03午前中、文具店に行き、思わず買ってしまいました。

ペン型のコンパスなので、“ペンパス”ということです。

収納の際は、とてもすっきりしていて、持ち運びには便利そうです。

キャップ付きなので、ポケットにも入れられそうです。

でも、私はコンパスを持ち歩く機会なんて、ほとんどないのですけどね。

根本的な問題として、コンパスとしての使い勝手は、それほど良くないような気もしますし・・・。

まあ、それは買う前から予想されていたことなのですが。

それでも、面白そうだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

甜茶飲み始め

今年も、そろそろスギ花粉の飛散が本格的に始まります。

最近は寒い日が続いていたため、ちょっと油断していまたけど、昨日から慌てて甜茶を飲み始めています。

私の場合、食べ物・飲み物系では、甜茶の効果が大きいのです。

それでも、外出時にはマスクを着用するなどの、基本的な予防も欠かせませんが。

明日は暖かくなりそうなので、要注意ですね。

さらに、規則正しい生活となるように・・・。

これは無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

芯を使い切る

仕事の忙しさに加えて、風邪をひいてしまったため、どうも調子が悪いです。

それでも、シャープペンシルの芯を一度も折らずに使い切って、奇妙な達成感を味わっているところです。

あ、0.7mmの芯ですけどね。

使っていたのは、ファーバーカステルのベーシックです。

私が愛用しているシャープペンシルです。

そういえば、0.5mmでは経験したことないかな?

0.3mmの場合、書いて減るよりも、折れてしまう方が多いはずです。

でも、昔に比べると、筆圧は下がったと思います。

小学生の頃は、鉛筆の芯も折っていたような気がしますから。

やはり、万年筆を使うようになった影響があるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ペンの写真

花の写真や時計の写真は撮ってみましたが、ペンはまだだったので、挑戦してみようかと思いました。

ちょっと試し撮り、という程度ですけど・・・。

Sample_09Sample_10Sample_11時計同様、小物を入れて、といった感じで撮ろうと思いましたが、時計以上に難しそうです。

実物が欲しくなる(買いたくなる)ような写真を目指しているのですけど、そこには到底届いていないようです。

やはり、手持ち撮影のような手抜き写真では駄目ですね。

まあ、それは、次の休みの日にでも。

・・・さて、仕事しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

忙しい時って

かなり慌しい状況ですけど、万年筆をいろいろと変えながら使ってみたり、複数の多機能ペンを交互に使ってみたり、色鉛筆を使ってみたり、鉛筆削りの違いを確かめてみたりしています。

忙しい時って、意味もなくこんなことをしてしまうのですよね。

忙しい時だからこそ、なのかな?

これもストレス発散の一部として。

結局、長時間の筆記ならば、万年筆が良いですね。

でも、紙を重ねてインクがかすれてしまったり・・・。

まあ、提出書類ではありませんので、全く気にすることもないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

コンパス

予想していたとではありますが、連休明けから非常に忙しくなってしまいました。

連休明けの厳しい寒さと同じく、とても厳しい状況です。

当分の間は、この状況が続きそうです。

いや、さらに忙しくなるのかな?

さて。

久しぶりにコンパスを使いました。

“今時珍しいですね。” なんて言われました。

だって、役に立ちそうだったので。

でも、何年も使っていなかったので、錆びていました。

仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

花の写真 (21)

Flower_2008_11Flower_2008_12この二日間は天気が良かったので、いろいろ写真を撮っていました。

しかし、なかなか思い通りになりません。

かなりの確率で、ピントを外しています。

そもそも、風が吹く中で手持ち撮影をしているので、多くのことを期待しても仕方がないことですが。

写真を見ていると、春が近そうな感じです。

でも、明日からは、また寒さが戻ってくるみたいなので、気をつけなければならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

この先買うとしたら

Sample_07Sample_08やはり、これらのデザイン的な完成度は高いですね。

IWCも綺麗ですけど、仕上げの美しさでは、ブレゲやヴァシュウロンの方が上だと思います。

写真を撮ろうと思って、真剣に時計を見ていると、普段とは違った表情を見せてくれます。

綺麗な時計だったのだなと気がつきます。

それとも、単に忘れていただけのこと?

この先、あまり時計を買うことはないと思うけど、あと1つ位はブレゲかヴァシュウロンを、なんて企てています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

花の写真 (20)

Flower_2008_08Flower_2008_09Flower_2008_10花も増えてきて、春の訪れを感じさせます。

とは、言えないような寒さです。

でも、この寒さが終わったら、花粉症シーズンに突入だからなあ・・・。

マスクをしないで出歩けるのも、今のうち?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

レンズを買ったので

えーと、カテゴリーは、カメラ・写真ではなく、時計の方が良いのかな?

まあ、細かいことは気にしないことにして。

Sample_04Sample_05Sample_06もう少し丁寧に撮れば、もっと綺麗に写るはずなのですけど、それはまた、休みの日に挑戦します。

あ、使用したのは、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8G(IF) です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

しもやけ

油断していたら、足にしもやけが出来てしまいました。

今のところ軽傷なので、暖かくなったらすぐに回復すると思うのですけど、まだ寒い日が続きそうですね。

しもやけと言えば・・・。

最初にしもやけが出来たのは、中学一年生の時でした。

それまでは、全くしもやけとは縁がなかったので、虫刺されかと思い、虫刺され用の薬を塗っていたところ、それを見ていた母に笑われてしまったという思い出があります。

薬を塗るどころか、氷で冷やそうとしていたかも。

もちろん、今ではそんなことはしませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

花の写真 (19)

Flower_2008_06Flower_2008_07一瞬の晴れ間を狙ってみましたが、あまり綺麗じゃないですね。

VRレンズだけど、無理な体勢と寒さで手が震えていましたので、仕方ないのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

交換

Zebra_4c_01書き味が悪くなっていた、ロットリング・フォーインワンのリフィルを交換しました。

結局、普通に4Cを買いましたが。

本音を言えば、油性ボールペンは、もう少し“ねっとり系”のインクの方が好きなのですけどね。

どうせ、油性ボールペンを使っての大量筆記はしませんので。

ボールペンは3本とも交換したので、これで当分の間は大丈夫でしょう。

多分次も、使い切る前に書き味が悪くなって交換、ということになってしまいそうです。

他にも、買ったけどほとんど使っていないボールペンがあるからなあ・・・。

現在、筆記具買い控えの進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の写真 (18)

Flower_2008_05寒くて、春はまだ来ない感じですけど、梅の花でも。

満足できる写真ではありませんが、昼休みに慌てて撮った写真なので、これが限界です・・・。

やはり、レンズを買い足そうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »