« デジカメ購入 | トップページ | 万年筆を勧める »

2008年1月 5日 (土)

もう1つデジカメ

えーと、D40を買ったばかりではありますけど・・・。

Fujifilm_finepixf50fd_01Fujifilm_finepixf50fd_02Fujifilm_finepixf50fd_03F50fdです。

これでフジフイルムのデジカメは、通算4台目です。なお、今まではF10を使っていました。

F10は今でも好きなデジカメですけど、充電等の取扱いが若干面倒であること、常時携帯するにはもう少しコンパクトであることが望ましいこと、XDピクチャーカードが・・・、などの理由で、早い段階から買い替え(買い足し?)を検討していました。

そして、主力として使うデジカメとして、“ハイエンドのコンパクトを選ぶか、それとも安い一眼を買ってみるか。” ということで迷っていました。

まあ、一眼になってしまいましたので、これとは別に持ち歩き用として、ということで適当にカメラを操作してみたら、結局使い慣れたフジに、ということです。

画素数増加による画質の悪化が指摘されていますけど、実際はどの程度なのでしょうね。

|

« デジカメ購入 | トップページ | 万年筆を勧める »

コメント

私のf31の後継機種ですね。
私は軽くて便利で超愛用していますが、いかがですか?

投稿: みーにゃ | 2008年1月11日 (金) 23:32

デジカメに詳しい人(?)に言わせると、F31fdの方が評価が高いみたいです。
F50fdは、画素数を増やした影響で、高感度でのノイズが酷くなってしまったと。

しかし、普通に使う限り、全く問題ないと思いますけどね。
SDカードにも対応していますし。

投稿: royalblau | 2008年1月12日 (土) 00:16

SDカード使えるのはgoodですね!
「高感度でのノイズ」、そういうこともあるんですか~…専門家の意見ですね!

投稿: みーにゃ | 2008年1月12日 (土) 23:27

F50fdに限らず、最近のフジはSDカード対応になりました。
今まで通りXDカードも使えますけど、SDカード対応で喜んでいる人は多いはずです。

F10から続くシリーズは、高感度での写りの良さで高い評価を受けていたのです。
それなのに、F50fdは他社の一般的なデジカメと差がなくなってしまい、それを批判する人が多いのです。

でも、私はF50fdを気に入っています。
新しくなって使いやすくなった部分も多いと思いますので。

投稿: royalblau | 2008年1月13日 (日) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/17580745

この記事へのトラックバック一覧です: もう1つデジカメ:

« デジカメ購入 | トップページ | 万年筆を勧める »