« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

傷と思ったら

先日から、時計の写真を撮ることを試みているのですけど、どうしても思い通りにならず、少し悔しい思いをしています。

写りが良いだけに誤魔化せない、そんな感じです。

日曜日に撮った写真を拡大して見ていると、ブレゲの文字盤に傷のようなものを発見です。

嫌な予感がして、実際の時計を見てみると・・・。

何も付いていません。

撮影時、風防に付いていたゴミだと思います。

念のため、もう一度写真を撮って、拡大してみましたが、やはり傷などありません。

分解はしていないので、絶対に傷など付くはずもないのですけど、ちょっと焦ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 (2)

Mouse_23

とりあえず、数日間使ってみました。

ノートPC内蔵のBluetoothでは、マウスの機能がフルに発揮できないみたいですけど、本格的な作業をするのなら、別のマウスに交換するので、それほど気にはしていません。

まあ、“Mobile Memory Mouse 8000”も、Bluetooth接続すると同じことでしたので。

“裏面”のプレゼンター機能は、今のところ使っていません。

レーザーポインタで遊んでいる程度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

更にデジカメ購入

D40を購入した時点で、こうなることは予想していましたが・・・。

続きを読む "更にデジカメ購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000

Mouse_20Mouse_21Mouse_22当初、買うつもりはなかったのですけど、また新しいマウスが加わりました。

先月買った“Mobile Memory Mouse”で、Bluetoothの良さを感じていたので、思わず反応してしまいました。

携帯用ハードケースが付属していて、ケースにはストラップが装着可能です。

しかし、ハードケースだから落としたら割れないかな?

詳しい使用感については、また後日。

今日は他にも買い物をしたのですけど、それもまた明日ということで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

そろそろ交換

私の筆記具の中で、最も携帯率が高いのは、ロットリングのフォーインワンです。

あ、フォーインワンの旧型の方ですね。

やはり多機能ペンは便利です。

3色ボールペンとシャープペンシル、これだけあれば、余程のことがない限り、困ることはありません。

常時携帯のフォーインワン、手放せない1本です。

が、しかし。

持ち歩く割には使っていないのですよね。

かなりの確率で、他にも万年筆やボールペンを持っているので、実際の出番は少ないのです。

まあ、困った時の切り札みたいなものですから。

それで、久しぶりに使ったら・・・。

書けない。

リフィル交換が必要みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

寒い時には

今日は朝から頭が痛く、家に帰って寝ようかと思っていたのに、結局夕方まで仕事をしていました。

回復したような、していないような・・・。

何となく持ちこたえているのは、いつものことですが。

いやー、それにしても寒いですね。

先週末から久しぶりにシードゥエラーを使っていますけど、夏場は遅れ気味だったのに、今は完全に進み傾向になっています。

ロレックスに限らず、私の持っている時計は、“夏遅れて冬進む” 傾向になります。

逆の傾向になる時計は、どこのメーカーが多いのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

PCカードが使える

ウィルコムからメールが届いて知ったのですけど、PCカードタイプでW-SIMに対応した機種が発売されるようです。

実はこれ、ずっと期待していたので、早い段階に入手するつもりです。

でも、“発売日:2008年春予定” となっています。

春って、3月以降かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

インク漏れ?

リエゾンを使おうとしたら、キャップの内側にインクが付着していて、手を汚してしまいました。

復帰させたら、いきなりインク漏れですか!

この前、コンバーターの様子が変だったので、そこからインクが漏れ出したのかと、焦ってしまいました。

しかし、調べてみても、これといって異常なし。

少し考えてみたところ、ノートPCの横に置いていたので、排熱の影響を受けたため?

本当かなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F5で遊ぶ

Nikon_f5_01久しぶりにF5に電池を入れ、遊んでいます。

実際には、何も撮っていません。

遊んでいるだけです。

まだ、フイルムは入れていないのですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

Mobile Memory Mouse 8000 (3)

Mouse_18マウスを使用中、背中のカラータイマー バッテリ ステータス インジケータが、赤く点滅しました。

写真ではわかりませんけど、点滅しています。

そろそろ、充電時期がやってきたようです。

購入したのが12月22日でしたので、4週間使えたことになります。

ただし、正月休みなどもあったので、実質3週間程度と考えた方が良いかもしれません。

つまり、仕様通りということですね。

Mouse_19これが充電中の姿です。

これも、写真ではわかりませんけど、緑に点滅しているのです。

もちろん、この状態でも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

コンバーターが

昨日、苦労しながらも“フロリダブルー”の蓋を開け、何とかインクを吸入したリエゾンです。

しかし、コンバーターのピストンより上側(ツマミ側)が、インクで青く染まっていたような・・・。

今のところ、インク漏れの症状は出ていませんけど、新品のコンバーターと交換した方が良いのかもしれません。

リエゾンって、久しぶりに使うと、“良い万年筆だな” と思うのですけど、エボナイトの変色が気になって、あまり外には連れ出さないため、どうしても使用頻度が下がってしまうのですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

使おうと思ったら

久しぶりにリエゾンを使おうと思ったら、書けません。

確認するとインク切れ。

インクを吸入しようとボトルインクを持ち出したところ、蓋が開きません。

力を込めても開きません。

温めてみても開きません。

倉庫の中からパイプレンチを持ってきて、何とか開けることができました。

やはり、万年筆を放置するのは良くないようです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

花の写真 (17)

確か、“17”で正しかったと思うのですけど・・・。

間違えていたら、後で修正します。

さて、新しいデジカメを購入したことですし、久しぶりに花の写真を撮ってみました。

まだ、試し撮りの領域から出ていませんけどね。

Flower_2008_01_2Flower_2008_02まずは、F50fdで撮った写真です。

1200万画素で撮影後、リサイズしています。

本当は、1200万画素そのままで掲載した方が参考になるのかもしれませんけど、重くなってしまいますのでやめました。

Flower_2008_03Flower_2008_04次に、D40の写真です。

こちらも、610万画素で撮影した後に、リサイズしています。

なお、F50fdとD40、共に、JPEG(FINE)です。

さて、F50fdとD40、どちらがお好みでしょうか?

あ、“花の写真”というタイトルのはずなのに、デジカメの比較になっている・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

FとD

“ここまで変化が生じるものなのか” という位に、D40購入後はカメラに対する興味が増しています。

忘れていたものを思い出したような感覚でもありますが。

久しぶりにF5を使ってみようかと。

いや、F2にしようかな。

どちらにしても、フイルムを最後に使ったのは、いつのことだったのでしょうか。

まだ先のことになりますけど、今年の桜は“F”も活躍させようと思います。

・・・こんなこと書きながらも、主力で使うのは“D”の方だと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

レンズが欲しい

D40用に、マクロレンズが欲しくなってきました。

やはり、時計や花などを撮ることが多いので、マクロレンズはどうしても欲しいです。

本当は、レンズを取り付けられるカメラも欲しいのですが・・・。

今年は時計や万年筆に資金を投入せず、カメラに集中しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

アップデート

富士ゼロックスから、DocuWorksのアップデートに関するメールが届きました。

早速、バージョン6.2.3にアップデート。

ほとんど変化なし?

あ、でも、“PDF Creation Add-On”に対応らしいですね。

PDFと言えば、ジャストシステムの“JUST PDF”の案内メールも届いていました。

私としては、こちらに興味があるかも。

多分、買うと思いますけど、発売が3月7日?

注文しても、届くころには忘れてしまいそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ロジクールのマウス (7)

去年買ったMX-Rが、フル充電しても“バッテリ残量11日”になってしまいました。

そう思っていたのが、一昨日のこと。

今日見たら、残量90パーセントで、11日。

これは電池が生き返ったということ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

お知らせ

いやー、本当に忙しくなってきました。

場合によっては、更新が止まってしまう可能性もありますけど、春になれば復活するはずですので・・・。

まあ、今のところは、まだ大丈夫ですので、これまで通り続けていきます。

と言っても、何を書くつもりだったのかな?

あ、そうだ、PCの春モデルがいろいろ発表されましたね。

気になって調べているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

時計の写真

少しだけ、時計の写真を撮ってみました。

Sample_01Sample_02Sample_03フォトショップでシリアルナンバーを消したり、リサイズしたりしていますので、少し汚くなっているかもしれません。

その前に、時計の汚れが残っている気もしますね。

そのうち、暇になったら挑戦してみます。

今日は仕事が残っているので・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

万年筆を勧める

一昨日、D40を購入する際、接客担当の人と話をしていて、カメラ以外の趣味の話になりました。

“時計とか万年筆が好きなんですよ。” と言ったら、万年筆に対して反応あり。

“格好良い万年筆で、何かお勧めはありますか?” ということなので、アウロラを勧めておきました。

さて、どうなることか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう1つデジカメ

えーと、D40を買ったばかりではありますけど・・・。

Fujifilm_finepixf50fd_01Fujifilm_finepixf50fd_02Fujifilm_finepixf50fd_03F50fdです。

これでフジフイルムのデジカメは、通算4台目です。なお、今まではF10を使っていました。

F10は今でも好きなデジカメですけど、充電等の取扱いが若干面倒であること、常時携帯するにはもう少しコンパクトであることが望ましいこと、XDピクチャーカードが・・・、などの理由で、早い段階から買い替え(買い足し?)を検討していました。

そして、主力として使うデジカメとして、“ハイエンドのコンパクトを選ぶか、それとも安い一眼を買ってみるか。” ということで迷っていました。

まあ、一眼になってしまいましたので、これとは別に持ち歩き用として、ということで適当にカメラを操作してみたら、結局使い慣れたフジに、ということです。

画素数増加による画質の悪化が指摘されていますけど、実際はどの程度なのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

デジカメ購入

結局、買いました。

Nikon_d40_01Nikon_d40_02Nikon_d40_03ニコンのD40です。キヤノンのG9と比較していましたが、これに落ち着きました。

実は、ニコンのデジカメを買うのは初めてのことです。

銀塩の一眼は、ニコンしか持っていないのですけどね。

一眼としては非常に軽く、持ち歩きやすいことに間違いはないと思いますけど、どうなるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年1月 2日 (水)

買い物に出かける

基本的に人ごみが嫌いなので、初売りには出かけず、落ち着いた二日目以降に、というのが毎年の行動パターンです。

そういえば、デパートの福袋は、今まで買ったことがありません。

そもそも、福袋に入れられるような商品に興味がない、ということもありますけどね。

今日はデパートを避け、電気店に。

安いSDカードを買い込みました。

その後、デジカメを見ていると、欲しくなってしまいました。

現在、検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は良い年にしたいと思います。

そのためにも、いろいろ頑張らなければ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »