« ミルガウスを見る | トップページ | 免許証の更新 »

2007年12月 9日 (日)

ワインダーは必要か

定期的に気になってしまうのが、時計のワインダーです。

昨日、出かけた際に、安いワインダーを見つけてしまい、買うか買わないかしばらく考えていましたが、結局買わずにその場を去りました。

多分、すぐに使わなくなるだろうと思うのです。

今でも、“使わない時に止まっても構わない。いや、止まるのは同然だ。” という考えですし、使いたい時に合わせれば良いので。

それ以前の問題として、ワインダーにセットするのが面倒になりそうです。

実際に、ワインダーを使っている人は、時計をどの位持っているのでしょう。

あ、永久カレンダーを持っている人には、ワインダーが効果的なのかな?

私の時計は、基本的にシンプル系だからなあ・・・。

やっぱり、必要ないか。

|

« ミルガウスを見る | トップページ | 免許証の更新 »

コメント

私はウォッチワインダー使っています。理由はリューズがねじ込み式&日付表示付きの時計なのでウォッチワインダーに装着するほうが簡単だからです。それにネジ山ナメると修理代が怖いのであまりさわりたくないんですよね。

投稿: ホリノウチシンゴ | 2007年12月10日 (月) 15:53

ネジ込み式は、どうしてもネジ山が消耗してしまいますからね。それは良くわかります。

でも私の場合は、頻繁に使う時計とそうではない時計が明確に分かれてしまう傾向がありますので、“使わない時計が、何日も(何ヶ月も?)ワインダーに乗っている。” という状況になってしまいそうです。

使う時計を3本程度に絞り、それらを適度にローテーションすれば、ワインダーの効果を感じられるのでしょうか?

投稿: royalblau | 2007年12月10日 (月) 18:33

ワインディングマシーンには色々な意見ありですよね。

という僕は使ってます。
時計に対する影響は無視して
①朝の気分で時計を決めるので
 その際にすぐに付けて仕事に出たい
②時計の購入にある程度セーブがかかるだろうと

そんな理由です。
僕のはワインディング部分に4本、
プラス6本収納できるので計10本までと。
あと3本何を買おうかと(笑)

投稿: hyde | 2007年12月11日 (火) 19:43

私の場合、動いていてもいなくても、使いたい時計を選んでしまいますので、急ぎの時は止まったままでも構わず持ち出します。
それから、時間を合わせる行為が好きなのかもしれません。何となく、手巻きが好きな感覚と似ているような気もします。

空きが満たされれば、次の収納ボックスが欲しくなりませんか?
そしてまた、中に入れる時計を・・・。

投稿: royalblau | 2007年12月11日 (火) 22:33

すみません。話を変えてしまいますが私はマークⅩⅤを使っていますが、今日ヤフオクで面白い時計を見つけて買ってしまいました。外観がブレスも含めてマークⅩⅡにそっくりです。昔ビギンで限定販売されたヤツです。さすがにムーヴはルクルトではなくETAですが、見た目はかなり健闘しています。もちろん軟鉄ケース入りです。二万円即決でしたので思わず飛び付いてしまいました。さて、高い買い物、安い買い物、どちらになるのでしょうか・・・??

投稿: ホリノウチシンゴ | 2007年12月12日 (水) 18:00

私だったら買わないです。
時計は信頼出来る店、信頼出来る店員さんから買いたいので。
それに、何かを真似した時計は嫌いかな?

ただし、ホリノウチシンゴさんが、その時計を本当に気に入っているなら、安い買い物だったと判断しても良いのではないでしょうか。

大切なのは、“どれだけ好きなのか”ということだと思います。

投稿: royalblau | 2007年12月12日 (水) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/17324305

この記事へのトラックバック一覧です: ワインダーは必要か:

« ミルガウスを見る | トップページ | 免許証の更新 »