« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

11月も終わりますね

仕事でPCに向き合っている時間が長いものですから、ブログのネタも・・・。

何てわかりやすいブログなのでしょう。

世間では、気になる時計が出回り始めているようですが、とても見に行く余裕などありません。

どう考えても無理です。今は諦めます。

それでも明日は休みだ!

・・・と思っていたら、別件で仕事が入ってしまいました。

でも、“頼りにされているから仕事が入るのだ。” と、ここは自分にとって都合の良い解釈をしてします。

ところで、今日で11月が終わってしまうのですね。

早いなあ。

あと1ヵ月で、今年も終わりですか。

本当に早いなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

auとWILLCOM

いやー、疲れた。

予定通りに片付くことも、いつまでも片付かないこともありますが、気がつけば週末が近付いてきました。

とにかく、必要以上に難しく考え過ぎないことが大切みたいですね。

さて。

auから、“WINシングル定額”が発表され、気になっているところです。

この際、データ通信用に導入して、今まで使っていたWILLCOMは“W-ZERO3”に変更するとか・・・。

しばらくは様子を見ますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

反省中

素直に行動すればいいのに、変に気を使って難しい方向に。

相変わらず、成長していないなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

世間は狭い

仕事の関係で会った人が、思いっきり知り合いだったりして・・・。

世間は狭いです。

悪いことは出来ませんね。

もちろん、何も悪いことはしていませんけど。

本当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

PDFの作成

“PDF作成ソフトでお勧めは?” と聞かれたら、やはり Adobe の Acrobat ですよね。

これを否定する人は少ないと思いますが、高価で購入を躊躇する人も少なくないと思います。

まあ、仕事で使うソフトとしては、極端に高くはない、むしろ安いと言うべきかもしれませんが、それほどソフトにお金をかけない人(一般人?)にとっては、とても高価なソフトです。

私の場合、最後の最後でPDFファイルを作成するだけで、途中段階では全て DocuWorks で作業するものですから、極端な話、ソフトは何だって構わないのですよね。

ただ1つ大きな問題があって、通常画像データが含まれることが多く、それが何層にも重なり、DocuWorks 上でもコメントを記入したり図形を追加したりで、とにかくPDF化には過酷な条件なのです。

フリーのソフトでは、事実上使い物にならず、諦めてAcrobat で・・・、という状況でした。

そのうち、Vista 用に“Acrobat 8”を買う予定ですけど、しばらくの間は何か安いソフトで時間を稼ごうと思い、とりあえず、“いきなりPDF Professional 3”を買ってみました。

多分、一般的な使い方をする限りは、悪くはないのだと思います。でも、画像を多用する私の使い方には合わず、すぐに他を探すことになりました。

次に買ったのが、“Justsystem”の“PDF Suite”ですが、結論から言って、大満足です。

扱うファイルによっては、“Acrobat 7”よりも正確に出力してくれます。しかも処理が速いのです。

まだ使い始めたばかりなので、これから問題が出てくるかもしれませんけど、かなり満足度の高いソフトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

2008年のシステム手帳

Bindex_2008

何だか、とても久しぶりに文房具を買ったような気がするなあ・・・。

この時期にシステム手帳のリフィルを買うのは、とても遅いような気がします。

店頭には、随分前から並んでいるのですから。

しかし、来月にならなければ使い始めることはできませんので、決して遅くはないのですよね。

予定通り、来年もバイブルサイズのBindexです。他にも気になるものがありますけど、結局使わないので、もう買わないことにします。

ところで、背後に写っているのは?

明日以降に紹介します。

でも少しだけ。

一見SOURCENEXTの方が多機能で便利そうに思えるけど、Justsystemの方が私の使用環境には合っているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

DocuWorksを購入

Docuworks_01今さら、ではありますが、DocuWorksの購入です。

以前から、仕事では頻繁に使っていて、そのうち個人でも購入しようかと思っていたのですが、機会を逃していました。

この夏にPCを買った際に、今度こそ買おうと思ったら、“6.1”は Vista 未対応ということを知り、“もう少し待とう”と思い、数ヶ月が経過しました。

最近になって気がついたのですけど、“6.2”にアップデートすれば、大丈夫だったのですね・・・。

それで購入です。

今のところ、何の問題もなく使えています。

ちょっと残念なのは、同梱の“Acrobat 7.0 Elements”が Vista に対応していないので、使えないということです。

この先、Vista 対応の“Elements”が発売されることはなさそうですし、DocuWorks がアップグレードしても、さすがに“Standard”は使ってこないでしょう。

今さら、のことをもう1つ。

Office 2007 は、PDF 作成が可能だったのですね。

今日、初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

花の写真 (16)

Flower_2007_37Flower_2007_38花の写真を載せるのは久しぶりですね。

今日は他に写真を撮っていましたので、そのついでに。

それにしても疲れました。

でも、健康的な疲れかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

連休でしたね

えーと、世間では明日から3連休でしたっけ?

いいなあ・・・。

予想通り、修正が出ました。

諦めて仕事します。

それでも、少しは出かけてみようかと。

まあ、甥っ子絡みで、明日は出かけなければならない用事もあるのですが。

あ、それから、首の痛みからは完全に回復です。

忙しい状況は、全く変わっていないのに。

結局、何が悪かったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ロジクールのテンキー

とりあえず、急ぎの仕事は片付けました。

まだ連絡がないだけで、本当は終わっていない可能性もありますけど、今は気にしないことにします。

さて、昨日買ったロジクールのテンキー、“VN-350”についてです。

やはり、ワイヤレスって良いですね。それだけでも満足度が大きいです。昨日、久しぶりに使った“IntelliMouse”が、鬱陶しく思えた位ですから。少し前までは、間違いなく愛用品だったのですけどね。

右手にマウスを持ったまま、左手でテンキーの操作をすることもあるので、この点でも自由に移動出来るワイヤレスは便利です。

他には、レシーバーをUSBポートに差し込むだけで使えることもあります。今まで使っていたテンキーは、“NumLock”を気にしながら使わなければならなかったのが、これも一気に楽になりました。

もう1つ、電卓の起動。これが便利です。

実は今まで、Windowsの電卓は、ほとんど使うことがありませんでした。わざわざ起動するのも面倒ですから。

しかし、瞬時に起動出来ることにより、素早く計算を行うことが可能です。そしてその計算結果をコピーして使えるのです。

まだ使いこなしているとは言えない状況ですけど、慣れてきたらもっと活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ロジクールになりました

Logicool_numberpad_01Logicool_numberpad_02Logicool_numberpad_03結局、これになりました。

これは良いです。

使いやすいです。

詳しいことは、明日以降にでも。

今日中に片付けたい仕事が、まだ終わりませんので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

テンキーを検討

ノートPC使用中の数字入力で、古いテンキーを使っていますが、どうもいらいらしてしまいます。

“タッチの感触が悪い。”

まあ、もともと安物を買っていたはずなので、それは仕方ないと我慢するとして・・・。

“USB接続のケーブルが硬くなって、使いたい位置に落ち着いてくれない。”

これが問題です。勝手に他所に行ってしまうのです。

やはり、何か買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

何倍速なのか

いやー、寒い。

急に冷え込んできました。

みなさん、体には気をつけましょう。

私の首の痛みは、薬を塗ったら治まりました。“アンメルツ”の効きは良かったです。

ところで、自宅PCのデータのバックアップ作業をしていたのですが、昔買い置きしていた古いDVD-Rが見つかったので、それを使いました。

でも、書き込みが非常に遅い。

何倍速対応だ?

どこを見ても書いていないような気がします。

かなり古いディスクですね。

5年位前に買ったものかも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

首が痛い

仕事で長時間PCに向き合っているためか、首が痛いです。

そんなことを言い訳にして、半分以上は怠けていますが・・・。

さて、そろそろ本気を出すか。

・・・明日こそ。

明日の昼位からは。

うーん、どうも怪しい。

まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

車検

今日は車検でした。

オイルを交換して、エンジンの回転も軽快になった気がします。

普段の調子でアクセルを踏み込んだら、スピードメーターが・・・。

慌てて右足を戻します。

交換部品も少なく、ほぼ予想通りの金額でしたけど、それでも約13万円ですからね。

年末にかけて普段以上に出費が増すので、しばらくおとなしくしておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

打ち合わせで

今日は、仕事の打ち合わせがあり、慌しくしていました。

出発予定の5分前にようやく資料が完成し、“さあ出発!”と思ったら、鞄に資料が入らない。

仕方ないので、急遽別の鞄を持って出かけることになりました。

無事に到着して、メモをとろうとしたところで気がつきました。

筆記具が万年筆しかない。

しかも、万年筆のみ5本。

出かけ際に、なぜか万年筆だけを放り込んだのですよね。

普段の鞄なら、多機能ペンを1本入れているのですけど、今日は入っていなくて。

結果的に、困ることはなかったのですけど、さすがに焦りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ノートンにしました (2)

昨日はココログのメンテナンス日でした。

いやー、すっかり忘れていまして、管理画面にアクセスできなくなっていたので、思い出しました。

さて、ノートン2008をインストールして2日です。今までのノートンよりも軽くなったような気がします。

それと、“適当に操作していたら設定完了”という感じで、インストールが簡単になったかな?

とにかく、今の私の環境では快適です。

でも、古いXPに入れていないから、そんなことが言えるのかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ノートンにしました

Nis_2008結局、“ノートンインターネットセキュリティ2008”になりました。

現在、2台目のインストール中です。

多分、快適です。

今のところはね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

DVDドライブを買う

Iodata_dvruh18gt昨日、こんなものを買いました。

8月までは、書き込みでDVD-Rが2倍速、DVD-RWが等倍速というドライブしか持っていなかったことを考えると、大きく環境が変わったものです。

最近は、もっと速いのが出ていますが、私にはこれで十分です。

それほどDVDの書き込みはしないですからね。

他にも買っているものがあるけど、それはまた後日。

だって、まだ使っていないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

古いロレックス

仕事ばかりしていてもストレスが溜まるだけだと思い、少し出かけてみました。

久しぶりに、地元の小さな時計店まで。

店のご主人と話をしていたところ、他のお客さんが時計を持ってきました。

古いロレックスのオーバーホールの依頼です。

一緒に話を聞き、時計も見せてもらいました。

購入したのは約40年前、その後30年以上オーバーホールをしておらず、ゴルフの時も外さず使っていて、最近の日差はマイナス30秒程度、ということです。

そのお客さんは、“もう傷だらけでみっともないです。” と言われていました。

でも、そんなことないと思いました。

確かに酷使されてきたかもしれませんが、不思議に綺麗なのです。

大切に扱われて付いた傷と、乱暴に扱って付いた傷では、やはり違うのです。

やはりロレックスは、使ってこそ価値のある時計だと再認識しました。

それにしても、30年以上オーバーホールなしで、日差マイナス30秒。

ロレックスは侮れないですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

SetPointの不具合

MX Revolution をVistaで使っていると、ドキュメントフリップが暴走(?)することがあります。

なぜ?

今のところ、それ位かな。

でも、早期のアップデートを期待していますが。

さて、残った仕事が明日中に片付けばいいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

傷まないように

夕方、とても慌しかったので、今はちょっと放心状態です。

明日中に作業が完了すればいいけど、多分無理だろうな。

さて、時計の話でも。

今日、家に帰ってブレゲ・クラシックを見ていたら、レザーストラップが少し“カサカサ”になっていました。

よく考えたら、半年以上、いや、1年近くまともに使っていないかも・・・。

それに、保革剤も使っていなかったので。

定期的に使わないと、革が傷んでしまいますね。

最近、スピットファイアの革ばかりに気をとられていましたが、他の時計も忘れないようにしなければなりません。

そんなこと言っても、落ち着いて使えそうな状況ではないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

他人の試し書き

先日、文具店に行ったら、万年筆を買おうとしている人を見ました。

どうやら万年筆を使うのは初めてらしく、最初は1万円クラスの国産品を試し書き。

決まったかと思っていたら、次はソネットのオーシャンブルーST。

それを買うのかと思っていたら、ソネットのルビーレッドGTも興味があるみたい。

両方買いたいけど、予算オーバーで悩んでいるみたいです。

何だか、少し前の自分の姿を見ているようでした。

多分、この人も1本だけでは終わらないのだろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

epos用のストラップ

Epos_08平日のエポス使用率が上がっています。

周期的にエポスを使いたくなることがあるのですけど、今がそれです。

気楽に使える時計って、良いですよね。

やはり、疲れ気味?

ただ、エポスに対しては、レザーストラップに物足りなさを感じてしまいます。

時計の価格を考えれば、仕方のないことなのでしょうけど。

現在、BAMBIのストラップに交換して使っていますけど、これでも物足りず。

だからといって、これ以上高価なストラップに交換するのは、時計とのバランスが悪くなるし、気楽に使うための手軽さもなくなってしまうので・・・。

結局、このままかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

Vistaのトラブル

Vistaで、ちょっとしたトラブルがありました。

“バックアップと復元センター”で定期的なバックアップを行っていたのですが、エラーが発生するようになってしまったのです。

少し調べてみると、やはりVistaのバグであるとの情報です。

前回の成功したバックアップと今回の失敗したバックアップの間に行ったことといえば、メールの移行です。

“Windowsメール”から“Outlook”に変更したこと、さらに古いPCから古いメールを大量に移してきたこと、いかにもこのあたりに原因がありそうです。

それで、“Windowsメール”に残っていたメッセージ類を全て削除して、再度バックアップ作業を行ったところ、問題なく終了しました。

まあ、“この程度のバグならば・・・。”と思いつつも、急なトラブルは焦ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

Campus high grade

7月に、お試しセットを買って以来となりますけど、キャンパスハイグレードの買い足しです。

Kokuyo_campus_highgrade_04何だかよくわからない写真になってしまいましたが、2冊並べています。

“ゲルペンに最適”な紙ということですが、私はゲルペンを使うことはほとんどないので、万年筆用のノートになります。

でも、“Campus on holiday”の万年筆用よりも、こちらの方が使いやすいと思うのですが。

裏写りしないし、ひっかかりも少ないし。

まあ、これは好みの問題で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

公園で

近くの公園まで出かけてみました。

秋だなあ。

甥っ子たちと一緒に出かけたので、かなり疲れました。

どこに向かって行くのか、目が離せないので。

でも、室内で仕事ばかりして疲れるのとは違って、心地良い疲労感です。

今日は、ゆっくり眠れそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

飽きない時計

風呂に入っていたら、半分眠っていました。

今期初かな?

だいたい、寒くなってくると眠ってしまう確率が上がります。

特に、疲れている時など。

疲れているときには小さめの時計。

ということで、この数日間はこれです。

Epos_07やはり、私が所有するエポスの中では、これが最も好きなのかもしれません。

3万円以下で買えた時計。

でも、決して飽きないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の人が多いです

今日から11月だ!

と思っていたら、既に日付が変わっていた・・・。

11月なのだから、朝晩が寒くなるはずですよね。

周囲でも風邪をひいている人が多いです。

私は比較的元気です。

流行の先端を行って、真っ先に風邪をひいていたので、今はほとんど治っています。

・・・あれ?

また、みんなにうつしてしまったのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

メールを移す

2日続けて自宅のPCの設定を行っています。

それが、今頃になって8月に購入したPCに今までのメールを移しています。

まあ、これは、XPとVistaを同時使用していて、どれがメインマシンなのか自分でもわからない状況でしたし、何より忙しい時期と重なってしまい、作業が面倒だったので・・・。

それでも、自宅ではVistaへ完全移行した状態になり、XPマシンを起動することが少なくなりましたので、そろそろ行動しようかと考えたのです。

それにしても、Vistaって、使いやすいのか使いにくいのか。

思わぬところで苦労させられますが、楽な部分は本当に楽になっていますからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »