« 花の写真 (7) | トップページ | 変更前に »

2007年8月 9日 (木)

暑いと遅れる

最近シードゥエラーは、一日中腕につけて使用した場合で、日差-3秒程度となっています。

オーバーホール完了直後では、日差+1秒程度だったので、明らかに遅れの傾向が出ています。

エアキングも、夏場は遅れ、冬場は進む傾向があります。

だから、“機械式時計は暑いと遅れ、寒いと進む。” と思っているのですけど、反対のことを言う人もいます。

私も、ロレックス以外の時計では、温度による精度の変化を把握していませんので、少し調べてみようと思っているのですが、既に何年も過ぎ去っています。

また、“姿勢差は優秀でも、意外と温度差に弱いロレックス。” という、あまり根拠のない印象があるのですけど、これも調べてみたいと思いつつ数年が・・・。

とりあえず、情報を集めてみると面白いかもしれませんけど、誰かまとめていないかな?

|

« 花の写真 (7) | トップページ | 変更前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/16059433

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いと遅れる:

» ロレックス デイトナ [ロレックス デイトナ]
ロレックスのデイトナは、高級ブランド腕時計の中でも人気があります。ロレックスのデイトナのことならお任せ! [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 11:48

« 花の写真 (7) | トップページ | 変更前に »