« 時計付きのボールペン | トップページ | 硬い万年筆 »

2007年7月 4日 (水)

オーバーホール後

今朝、慌てて出かけたので、やはり忘れ物がありました。それでも何とかなりそうなので、安心しています。

その代わり、時計と万年筆はしっかりと持ってきています。

時計に関しては、それなりに理由があるというか・・・。

まあ、シードゥエラーのオーバーホール後の精度確認ですけどね。

先週金曜日の夕方に合わせてから、今のところ+6秒です。つまり1日平均+1.2秒なのです。

これは、かなり優秀ですね。

・・・でも、少し小細工しています。

1日のうち24時間近く腕に着けていると、-1秒位になります。文字盤を水平上向きにして半日程置いていたら、+2秒位です。これを利用して、ある程度調整していました。

実は、金曜日から、シードゥエラー、エアキング、マーク16を交互に使っていて、それぞれの精度もチェックしているのです。

エアキングも、シードゥエラーと同じ結果であり、現在+6秒です。進み遅れの特性も、面白いほどシードゥエラーに似ています。

マーク16は、+11秒なのですが、日差+1秒~+4秒という幅なので、内容的にはロレックスと同等と考えても良いでしょう。

数ヶ月前に連続使用していたGSTクロノも、日差+1~+3秒程度だったかな?

実用時計としては、全く問題のない精度ですけど、悪いよりも良い方が、いろいろと気にして調べてしまいますね。

“日差が10秒を超えると記録が面倒だから”、という理由もありますが・・・。

|

« 時計付きのボールペン | トップページ | 硬い万年筆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/15652431

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーホール後:

» ロレックス エクスプローラ [ロレックス エクスプローラ]
ロレックスエクスプローラのクチコミ情報や、ロレックスエクスプローラ1のお得な購入情報を発信しています。スポンサードリンク [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 03:27

» ロレックスサブマリーナ [ロレックスサブマリーナ]
ロレックス(ROLEX)のサブマリーナっていいですよね。とってもかっこいいです。でも、サブマリーナの詳しい情報って、以外に少なくありませんか?スポンサードリンク [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 04:18

» ロレックスミッキーの腕時計 [ロレックスミッキーの腕時計]
ロレックスミッキー腕時計についての情報・コラム。 [続きを読む]

受信: 2007年7月10日 (火) 07:21

« 時計付きのボールペン | トップページ | 硬い万年筆 »