オーバーホール
先月行った時計の精度チェックで、最も日差が大きかったのはシードゥエラーでした。
(エポスやティソを含めると、もっと精度の悪い時計もあるのですけど、とりあえず見なかったことにして・・・。)
購入直後は、日差+1秒程度と精度は良かったのですけど、不注意で床に落としたことにより、精度が悪化したと思いますが、確証はありません。
それでも、日差+18秒程度なので、“ぎりぎり許容範囲かな?” という感じで使い続けていましたが、スピットファイア・マーク16の購入に伴い、シードゥエラーが常用時計の座から陥落したので、オーバーホールに出すことを決断しました。
ところが、購入した店が閉店したこともあり、どこに出すべきか考えていました。
この状況なら、ロレックスのサービスセンターに依頼するのが無難ですけど、今回は地元の時計店に持って行くことにしました。
地元といっても、実際に行くのは今回が初めてのことで、場所がわからず少し苦労しました。
----------------------------------------------
“すみません、時計のオーバーホールを考えているのですけど。”
“そうですが、見せてください。”
“はい、これですけど・・・。”
“ロレックスですね。それにしても、綺麗に使われていますね。”
“そんなことはないですよ。もう傷だらけです。”
“いやいや、この位なら、すぐに綺麗になりますよ。・・・さて、裏蓋を開けてみましょう。”
“最近の日差が20秒位です。実は以前、落としたことがあるので、その影響があるのかもしれません。”
“ロレックスは衝撃には強いはずですけどね。とにかく、機械を見てみましょう。”
“油が切れていますね。でも、良い機械ですよ。・・・ああ、ひげゼンマイが変形していますね。”
“ひげゼンマイですか?”
“はい、片方に偏っています。これを見てください。”
“なるほど、そうですね。やはり、衝撃の影響があったのですね。でも、それでよく日差20秒以内に収まっていましたね。”
“これは修理した方が良いですね。”
“そうですか。それなら、オーバーホールをお願いします。”
“ロレックスは、本当に素晴らしい機械を使っています。私もやりがいがありますよ。任せてください。”
----------------------------------------------
この時計士さんは、本当に良い人柄で、時計が好きなことが十分伝わってきました。
他にも、丁寧に時計について教えていだだきました。
閉店した店で購入した他の時計も、オーバーホールをお願いしようかと思います。
| 固定リンク
« 低価格の時計 | トップページ | 万年筆のチェック »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。
OHという文字をみると、今年こそ出さなきゃと思ってます。
EX2がはや9年目を迎え、そろそろ一回出したほうがいいかなと。
GSTアラーム買ってから、OHに出してから手巻きスピードマスターを手放そうかと最近迷っている今日この頃です。
投稿: hyde | 2007年6月 5日 (火) 20:29
hydeさん、コメントありがとうございます。
私のシードゥエラーは、8年間の使用ですので、hydeさんの時計と状況は似ていると思います。
だから、ある程度の油切れは覚悟しておいた方が良いでしょうね。
でも、調子良く動いていれば、なかなかオーバーホールが決断出来ない気持ちもわかります。
スピードマスターを手放しますか。もったいない気もします。
買った時計は、可能な限り持ち続けて欲しいと思うのですけど、私も手巻きのスピードマスターはほとんど使っていないので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・。
投稿: royalblau | 2007年6月 5日 (火) 21:26