« エポスとティソ | トップページ | 花の写真 (6) »

2007年6月 7日 (木)

オーバーホール (2)

先日、シードゥエラーのオーバーホールを依頼した店に、少し立ち寄ってみました。

------------------------------------------

“実は、もう1つロレックスがあるのですが、これもオーバーホールが必要でしょうか?”

“見せてください。”

“日差は、1秒から4秒くらいの間です。”

“これも綺麗に使っていますね。”

“いや、そんなことはないですよ。ああ、そうだ。時間は、ちょうど1日前に合わせています。”

“そうすると、日差は1秒半ですね。・・・このまま使っても問題ないです。”

“大丈夫ですか?”

“大丈夫ですよ。この前の時計は、ひげゼンマイが偏心していたので修理が必要でしたけど、調子良く動いている時計を無理にオーバーホールすることはありませんよ。もしも調子が悪くなったら、その時はいつでも持ってきてください。”

------------------------------------------

“必要以上にオーバーホールをするべきではない。” と言われたのは、これが2店目です。

以前、他の店でも、“10年間大丈夫、とは言い難いけど、調子良く動いているのなら、3年とか5年でオーバーホールをする必要などないです。” と言われたこともあるのです。

もちろん、“浸水などに気をつけて丁寧に使っているのなら” でしょうけど。

|

« エポスとティソ | トップページ | 花の写真 (6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/15349817

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーホール (2):

« エポスとティソ | トップページ | 花の写真 (6) »