« 買わなかった時計 | トップページ | 明日から出張です »

2007年4月 8日 (日)

ブレゲとIWC

Iwc_mk16_15この時計、車の中で見るのが好きです。

斜めから光が当たると、インデックスの立体感が強調され、格好良く見えます。

夕日だと、さらに良いです。

さて、午前中はブレゲ、午後はIWCを見に行きました。

(午後の用事は、時計だけではなかったのですが・・・。むしろ、そちらが主目的?)

どちらも素晴らしい時計ですね。

でも、今の心境としては、IWCの方が優勢です。

ブランド価値としても、時計の仕上げにしても、ブレゲの方が勝っていると思います。

それでも、IWCが好き。

スピットファイア・マーク16を購入してから、さらにその想いが強くなっているようです。

・・・・・と、まあ、今でもマーク16が大好きな状況が続いているのですが、そろそろ他の時計に目が向くようになってきました。

いや、浮気心とか、そんなのではないのです。何と言うか、気になるだけです。

スピットファイアクロノ、これは良いです。レザーストラップのモデルなら、文句なしに好みです。

ダブルクロノグラフ、やっぱりいらない・・・。

ポルトギーゼ・オートマティック、さて、これが問題です。

前にも少し書いたことがあると思いますが、私が好きな“オートマティック”は、35ミリ径のポルトギーゼです。これは、私の理想に限りなく近い、本当に大好きな時計です。

しかし、この時計は生産中止となり、自社ムーブメントを搭載した時計が登場しました。

まあ、それは良いのです。仕方がないことです。

でも、限定品だった“ポルトギーゼ・オートマティック2000”、これを“ポルトギーゼ・オートマティック”という名前で定番化されたことが嫌だったのです。

だから、今まで現行オートマティックを避けてきました。少しだけ横目で見て、すぐにそこから逃げ去って・・・。

だから、まともに見たのは初めてかもしれません。

まず、大きいです。そして、大きさ以上の問題として、厚さが気になります。こんな厚みでは、装着感は悪いはずです。

それなのに、好きです。

嫌なところもあるけれど、それを十分補えるだけの魅力を感じるのです。実用に適しているかとか、そんなことを考える前に、好きなのです。

コレクションのための時計を買うことは、私の考えに反することです。でも、好きです。

ここまで“好き”を連発するのも珍しいですね。

まあ、元々ポルトギーゼのデザインは大好きですから。

それに加えて、ずっとオートマティックを避けていたことに対する反動が大きかったのかな?

あ、でも、当分買えませんよ。それ以前に、本気で購入を検討するかどうかもわかりません。

ただ、“この時計、好きだな。”と思える時計があって、購入を夢見るだけでも嬉しくなれるのです。

それをIWCで感じられることが、何よりも嬉しいのです。

何かを本気で好きでいられることに対し、素直に感謝の気持ちを示します。

|

« 買わなかった時計 | トップページ | 明日から出張です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/14608899

この記事へのトラックバック一覧です: ブレゲとIWC:

» ジャーナルスタンダード 東京 付近 店舗一覧 [ジャーナルスタンダード 通販]
ジャーナルスタンダードを通販で探す! [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 00:57

» ブルガリの腕時計 [ブルガリ 時計情報]
ブルガリの時計のサイト。メンズ、レディースの情報から修理やコピー品のことまで。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 01:07

» IWCの時計 IWC ポルトギーゼ クロノ オートマチック [時計の世界をブログで語る]
IWCのポルトギーゼ・クロノグラフは人気の商品ですので、限定販売の時計が出るとすぐに売切れてしまいますクロノグラフと言うと、すぐにゴテゴテのスポーツウォッチを想像してしまいますが、このIVCのクロノグラフならビジネスシーンにもぴったりの時計ですね。... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 10:12

» IWCの時計 IWC ポルトギーゼ クロノ オートマチック [時計の世界をブログで語る]
IWCのポルトギーゼ・クロノグラフは人気の商品ですので、限定販売の時計が出るとすぐに売切れてしまいますクロノグラフと言うと、すぐにゴテゴテのスポーツウォッチを想像してしまいますが、このIVCのクロノグラフならビジネスシーンにもぴったりの時計ですね。... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 10:25

» ブルガリ@携帯ストラップ [ブルガリの世界]
最高級ブランド、ブルガリの携帯ストラップです。携帯のオシャレに! [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 08:30

« 買わなかった時計 | トップページ | 明日から出張です »