« 累計アクセス80,000 | トップページ | 好きな万年筆と使う万年筆 »

2007年1月23日 (火)

好きな時計と使う時計

好きな時計と使う時計は同じですか?

私が好きな時計のブランドは、IWC、ヴァシュロン、ブレゲなどですが、日常的に使っているのはロレックスの確率が圧倒的に高く、次いでIWC、オメガなどです。

休日など、ゆっくり時計を楽しめる時には、ヴァシュロンやブレゲを使いますが、慌しい時には使いたくないのです。

それとは反対に、時計を楽しもうとする場合には、ロレックスでは物足りないのです。

なお、IWCなら、少し緊張しながらも毎日使えそうな気がするし、時計として十分楽しむことも出来ます。

やはり、本当に好きなのはIWCなのでしょうか?

何をもって好きと言うのか、実は難しい問題かもしれません。

持っていて、毎日のように使って好きなのか。

買ったけど、大事に保管して好きなのか。

買えないけど、憧れとして好きなのか。

“好きなのに、どうして使わないのですか?” と、質問されたら、どのように答えますか?

|

« 累計アクセス80,000 | トップページ | 好きな万年筆と使う万年筆 »

コメント

>“好きなのに、どうして使わないのですか?” と、質問されたら
キチンとした回答は出ないでしょうね。いやその矛盾こそが好きだけど使わない派の回答なのかもと思っています。巷では箱入り娘抱える頑固な父親とか聞きますがまた違った愛情だと思います私は。

まあ私は何しても使う派なので最終目標のブレゲクラッシックの
裏面パワリザを買った暁には半袖だとしても日々使いますね。
こういうモノは後世に残せるの云々とは常々見ますが
肝心の本来の主が死んでもあちら側には持っていけませんから
生きているうちに楽しみます。傷はそのつど気持ち凹むでしょうが・・

投稿: サガ | 2007年1月23日 (火) 14:16

サガさん

“もったいなくて使えない”という感覚が一般的かもしれませんが、私の場合、“大好きな時計は最高の条件で使ってあげたい”ということもあるのです。
時計に注意を払える余裕のある時だけ、ヴァシュロンやブレゲを使っている気がするし、時計に気を使いたくない時には、ロレックスやオメガを使っている気がするのです。
外出前にヴァシュロンとブレゲで迷うことはあっても、ヴァシュロン(あるいはブレゲ)とロレックスで迷うことはありません。

>半袖だとしても日々使いますね。
私も、買う前はそのように考えているのですが、実際には難しいです。
生活環境にもよるのでしょうが、もう少し年数が必要です。
ただ、時計に相応しい服装というのもあるのかな?
これについては、別途書くかもしれません。

投稿: royalblau | 2007年1月23日 (火) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/13628720

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな時計と使う時計:

» ハッピーフィッシュ [ファッションブランド特集]
高級時計ブランド「CHOPARD」ショパールの人気モデルの時計の紹介 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 20:18

« 累計アクセス80,000 | トップページ | 好きな万年筆と使う万年筆 »