« IWCが好きな理由 | トップページ | 忙しくて »

2006年11月12日 (日)

丸くない時計

私は、ラウンドケースが好きです。普通の時計なら、ほぼ確実にラウンドケースなので、当然といえば当然です。

丸くない時計は、どうしても遊びの要素があります。それ自体、悪いことではないのですが、長く使ううちに飽きてしまうような気がして、なかなか手を出せないのです。

時計は一生の付き合いを考えて買うことにしているので、一時的な流行を追った時計や派手な配色やデザインの時計は、どうしても受け入れることができません。最初から飽きることがわかっている時計を買う気になれないし、仮に買ったとしても、“飽きたら売る”なんて、とても考えられないのです。

だから、私が今までに購入してきた時計は、例外としてエポスのジャンピングアワーがある以外、全てラウンドケースです。

しかし、唯一、数年間気になり続けている時計があるのです。それは、ブレゲのヘリテージ・トノーカンブレです。ただし、好きなのはシンプルなモデルのみで、クロノグラフやラージデイトは嫌なのです。

好きなのはデザイン面だけではありません。手首の上に時計を置いたとき、本当に心地よいのです。“眺めるだけでなく、実際に使いたい。” 本気でそう思わせるくらいに馴染みます。

“これだけ好きなのだから、次の購入候補にすればいい”、と思うこともあるのですが、“理想の時計はラウンドケース”なので、毎回競い負けてしまうのです。

本当に好きなものと理想のものとは、もしかすると違うのかもしれません。何かを好きでいることに、理想や理屈は不必要かもしれません。

好きなものは素直に好きだと認め、その気持ちを大切にしていきたいですね。

せめて、時計に対する気持ちくらいは、正直であり続けたいものです。

|

« IWCが好きな理由 | トップページ | 忙しくて »

コメント

いつもroyalblauさんのブログを楽しませていただいてます。

“丸”と“角”は、難しい問題ですね。どちらが好きかで分かれそうです。
ジャンピングアワーやレトログレードでなければ、針は360度回るので
丸が一番自然です。“角”だと余白スペースがあるので、そこが
オシャレな遊びになるのでしょうね。
余白をどのように生かすのか、メーカのセンスが問われ、
また、好き嫌いの原因になる気がします。
僕も丸が好きです。でも、先日、パッティックのアンティークで
素敵だなと思う時計を見ました。
でも、値段は別にしても、買いたいのは“丸”です。
royalblauさんが惹かれるブレゲのヘリテージ・トノーカンブレは
お持ちの時計を見ているとわかる気がしました。
いつか購入されるのでしょうか?

そういえば、“丸”でもセンターの針のある2針や3針モデルと違って
センター以外に針があるもの(例えばランゲ1やジェケ・ドローの
グラン・セコンド)は“角”に似たオシャレな感じがあって
引かれるものがあります。
でも、凛とした普通の“丸”が一番です。
royalblauさんのコレクションは、そんな時計たちが好きな
僕にとって憧れの時計で並んでいます。

また、時計についてのコメント楽しみにしています。

投稿: Prioshiki | 2006年11月16日 (木) 22:29

Prioshikiさん、いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。

時計の構造上、丸型が多いのは当然ですし、防水性などの実用面でも優位に立ちます。
ただ、そういった問題とは別の観点で、角型の存在を考えなければならないですね。

トノーカンブレは、デザイン的に好きなだけではなく、手首に乗せたら本当に気持ちいいのです。裏面の絶妙な曲面が見事に手首にフィットいます。これは丸型の時計では、決して味わうことの出来ない感覚です。
ここまで好きなのに、なかなか買えないのです。

なお、私の好きなトノーカンブレは、既に廃番になっているはずなので、間もなく店頭から姿を消すと思います。一応、後継モデルもありますが、残念ながら大型化していますね。

現在、トノーカンブレと比較検討しているのは、ヴァシュロンのセミフラット・スモールセコンドです。実は、これは敗者復活戦なのです。つまり、トノーカンブレではなく、クラシック・パワーリザーブを選び、セミフラットではなく、エクストラフラットを選んだからです。
両者は、一度は購入対象から外れながらも、どうしても気になり続けているのです。

仮に、この2つに限定すれば、買う可能性が高いのは、セミフラットですね。やはり、丸型の方が好きです。それでも、トノーカンブレは気になり続ける時計でしょう。

理想とか、理屈など関係なく、好きなものは好きですから。
一度好きになったものは、嫌いになんてなれません。
例え、実際に買わないとしても・・・。

投稿: royalblau | 2006年11月17日 (金) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/12659102

この記事へのトラックバック一覧です: 丸くない時計:

« IWCが好きな理由 | トップページ | 忙しくて »