« ヴァシュロンが好き | トップページ | 累計アクセス50,000 »

2006年9月 7日 (木)

時計を時計として意識する

平日に使う時計と休日に使う時計には、それほど明確な区別をしていないつもりですが、無意識の中で使う時計を選んでいることがあります。

平日は、頑丈で気楽に使える時計を選びます。時計としての色気より、道具としての安心感を求めるのです。そしてカレンダー付きならば、さらに好ましいです。つまり、シードゥエラー(あるいはシーマスターなど)を使っているのです。

休日は、時計を趣味として接したくなります。もちろん、そのままシードゥエラーを使い続けていることも多いですが、時計店に行くときなど、“時計を時計として意識する”場合には、ロレックスを外すことが多いのです。だから、ロレックスで時計店にいくと、“今日は珍しいですね。” と言われます。

ロレックスは、良い時計だと思います。もちろん、不満もありますが、信頼できる優秀なパートナーです。ロレックスを持っているからこそ、ヴァシュロンやブレゲなどで、思う存分楽しめるのかもしれません。

ヴァシュロンには、不思議な魅力を感じます。眺めていると、深く引き込まれてしまうのです。時計に対する理想論とか、そんなことは関係なく、好きになってしまうのです。本当に不思議な時計です。

“恋愛対象ではないが、信頼できる仲間”なのがロレックス、“振り回されているのはわかっているけど、好きでたまらない”のがヴァシュロンです。なお、“心地良い緊張感を味わいながらも、決して気疲れしない”のがIWCでした。

さて、私が本当に好きな時計は、何でしょうか?

難しいですね・・・。

|

« ヴァシュロンが好き | トップページ | 累計アクセス50,000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/11793841

この記事へのトラックバック一覧です: 時計を時計として意識する:

» ドゥニーム [ブランド Gメン]
ドゥニームのブランドネームの由来は、15世紀フランス、ニームの古代織物センターで生み出されたセルジュ ドゥ ニームが語源 [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 13:48

» ブレゲ3820BAトランスアトランティック18Kイエローゴールド白文字... [ブランドセレクトストアBSSメンズ館(ビーエスエスは楽天市場ショ...]
ブレゲ3820BAトランスアトランティック18Kイエローゴールド白文字盤ブレスレット2,380,000円フランス海軍航空部隊のために1950年代に設計された『タイプXX』が自動巻ムーブメントを搭載する民間用の現代ウォッチとして蘇りました。『タイプXX』の他を寄せ付けないスポーツ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 21:26

« ヴァシュロンが好き | トップページ | 累計アクセス50,000 »