« 買った物と貰った物 | トップページ | アクセス解析バージョンアップ »

2006年8月 1日 (火)

店を選ぶこと

正規品と平行品、店頭購入と通販、時計や文房具を買う際には、いろいろな方法があると思います。

私も以前は、時計を平行店で購入したり、万年筆を通販で購入したりしてきましたが、最近では全て、正規店あるいは店頭で購入しています。

購入欲が強すぎると、少しでも安く、少しでも早く手に入れたくなります。しかし、ある程度落ち着いてくると、購入することだけではなく、店自体に行くことにも楽しさを感じてくるのです。

買い集めるだけなら、少しでも安い方が良いのかもしれませんが、長く使おうと思ったら、信頼できる店で買うべきだと思っています。

|

« 買った物と貰った物 | トップページ | アクセス解析バージョンアップ »

コメント

まあ色々と在りましたがあんなケースは初めてなんすわ。
まあ思い入れが在る物は私も当然正規品でキッチリした店で買います。
ただ私の場合平行、正規店に出向く、どんな店で買おうとも疫病神がついているのか7~8割不良品に当たるですわ(苦笑)高島屋(有名百貨店)ですら一応店頭でチェックして買っているにしても実際は不良品当たってたという事も何回も在ります。。
メーカーや他の専門人は負を認めても販売店は良い言い訳を繰り返す。これがまあ殆どです。酷い時には勝手なイチャモン付けて来ます。

だから私の中では正規も平行品も既に安心は買ってみてその後の対応でしか判断できないんす。。本質的な意味で「店を選ぶ」と言う行動ができないのだ~つーことです。
そしてあまりに酷いときはああしてブログに書いたりします。今の時代ネット社会なんで見ているのかコロっと店が態度変えたりします。
まあもうひとり不良品バスターみたいな状況です(苦笑)

投稿: サガ | 2006年8月 1日 (火) 14:39

私の時計の場合、シンプルな2針や3針が故障したことはなく、トラブルを起こしたのはクロノグラフか剛性に不安のあるスケルトンです。
不良品に当たるのは運もあるでしょうが、そもそもトラブルを起こしやすいものを買ってしまった、という覚悟も必要でしょう。
まあ、ある程度の故障は仕方ないと諦めています。重要なのは、その際の店の対応ですね。やはり、正規店の方が対応が丁寧だと思います。
それから、複数の店に浮気をするより、店を固定した方が、結果的に良いサービスを受けられる気もします。

投稿: royalblau | 2006年8月 1日 (火) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/11175400

この記事へのトラックバック一覧です: 店を選ぶこと:

« 買った物と貰った物 | トップページ | アクセス解析バージョンアップ »