« クォーツの精度 | トップページ | 試し書きの結果 »

2006年6月15日 (木)

安くて良い時計

エポスかオリスの中で安い時計、あるいはGショック、それともセイコー5、さて、どれがお勧めでしょうか?

実は、購入の相談を受けて、いろいろ考えています。私が持っているのはエポスだけなので、他と比較することが出来ないのです。

安くて良い時計を探すのも難しいですね。

|

« クォーツの精度 | トップページ | 試し書きの結果 »

コメント

其の中だとオリスが一番正統派じゃないでしょうか?
Gショックはもう付けているだけで時代遅れ扱いされるときあります(汗)
オリスだとバリエーション豊かでも中身は殆ど同じですから自分好みでデザインのみで選べるので良いんじゃないでしょうか?
エポスだとやはりデザインもムーブメントも多種多様過ぎて複雑な感じもします。

セイコー5は使ったこと無いので判りません。

投稿: サガ | 2006年6月16日 (金) 00:19

相談相手の本命もオリスなのですが、欲しい時計だと少し高くなってしまうので、予算的に厳しいのです。エポスもそれほど安くはないし、“機械式を諦めてGショック”、という流れだったのですが、“その予算ならセイコー5も候補かな?”という展開になったのです。
なお、当初の話としては、現在使っている時計(シーマスター)を少し休ませたいということでした。でも、私としては、オリスやエポスを買うのなら、シーマスターをオーバーホールして、さらに余裕があれば、Gショックかセイコー5かな? と考えているところです。

投稿: royalblau | 2006年6月16日 (金) 04:42

今、現在エポスの手巻き(ア・シールドのムーブ)とセイコースピリットメカニカル(SCVS003)を所有してます。
エポスの方は手巻き時計でもっともリーズナブルな部類だと
思いますが、裏スケから見えるムーブは研磨がされて手がこんでいるように見えます。
セイコー5の発展型のようなメカスピはハック機能、手巻き機能、ローター研磨刻印で、GSにも引けをとらない質感です。
いずれも5万円以下のリーズナブルなメカウオッチです。
Gショックは・・私ドカチンウオッチと思ってますので・・(爆)

投稿: nao | 2006年6月16日 (金) 17:54

相談相手の本当の本命は、エクスプローラー、エアキング、アクアテラ、などだったはずですが、これだと予算オーバーなので、安い時計で同じ印象の時計を探しているのです。
私自身としては、エポスを勧めたいのですが、これだと相談相手の好みとは、少し方向性が異なります。
セイコー5かセイコースピリットメカニカルの黒文字盤を勧めてもいいけど、セイコー5はマークが気に入らないみたいです。
ああ、難しい。

投稿: royalblau | 2006年6月16日 (金) 19:44

セイコーのロゴ&マーク嫌いって人多いですよね。
私もそうですが。

あのガランテでさえ付けてますが雰囲気半減です。

あえてGショックの最強戦士ミスターGを・・・・
無理かな。。

機械式諦めてクォーツだとオシアナスもオススメですよ。
今のところ国産でも上級ランクの使い心地に入ると思います。安いですし。

投稿: サガ | 2006年6月16日 (金) 20:44

私が買う時計ではないので、私が悩んでいても仕方がないのですが、想像以上に難しいです。
そもそも、本当に欲しい時計とは違うものを買おうとしているのだから、簡単に納得出来るはずがないのです。
こんな時には何も買わない方が良いと思いつつも、良さそうな時計を見つけては、そそのかしています。

投稿: royalblau | 2006年6月16日 (金) 21:11

おはようございます!
コメントありがとうございました!
貼っていただいたURLから来てびっくりしました。万年筆記事を辿ってこちらにお邪魔した事があったので☆

今後とも宜しくお願い致します!

私は万年筆に興味を持ってからまだ間もないので、あまり良く知りません!いろいろ勉強させてくださいね~♪

投稿: みーにゃ | 2006年6月17日 (土) 09:30

みーにゃさん こちらこそ、よろしくお願いします。
万年筆に関しては、これ以上買い集めるのではなく、現在所有しているものを徹底的に使い込んでみようと思っています。
というより、時計を買ってしまったので、当分の間は万年筆を買う余裕がないのです・・・。

投稿: royalblau | 2006年6月17日 (土) 09:40

オリスやエポスはとても良い時計です。他に候補を挙げるならハミルトンのカーキがいいと思います。自動巻きも手巻きもありますし、デザインも色々選べますよ。メカもETA(2824-2)なので信頼できます。あと少しお高くはなりますがノモスは非常にいい時計だと思います。あの価格でなんちゃってマニュファクチュールなんて嬉しすぎますよ。あとはフレデリックコンスタントはいいです。アンティークならキングセイコーもありですよ。56キングなら安く手に入ると思います。いい時計が見つかるといいですね。

投稿: ルクルト | 2009年8月11日 (火) 00:04

ルクルトさん、こんばんは。
友人は、シーマスターをオーバーホールして使い続けているようです。
スポーツ系が好みらしいので、ハミルトンを勧めても良かったかもしれませんね。
最近、お互いに忙しくて会う機会がなかったのですけど、今度飲みに行って、また時計の話でもしようと思います。

投稿: royalblau | 2009年8月11日 (火) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/10539712

この記事へのトラックバック一覧です: 安くて良い時計:

« クォーツの精度 | トップページ | 試し書きの結果 »