« 睡魔に勝てず | トップページ | ファーバーカステルのペンケース »

2006年6月24日 (土)

ムーンフェイズ

天文に興味を持っていると、月齢が気になります。

月食や日食、あるいは中秋の名月などのイベントを除けば、基本的に月は邪魔者です。月明かりが観測を妨げるのです。

最近は星空を眺める機会が減っているのですが、それでも流星群などの時期と月齢の関係をチェックして、喜んだり悲しんだりしています。

ムーンフェイズ付きの時計は、私の2つの趣味に対応します。でも、ムーンフェイズを最優先にして時計を買ったことがないので、所有するのはエポスの時計1つだけです。

そもそも、時計と天文には、とても深い関係があります。だから、ムーンフェイズがなくても、天文を感じているのかもしれません。                                                                                                                                                                                                                     

|

« 睡魔に勝てず | トップページ | ファーバーカステルのペンケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/10654414

この記事へのトラックバック一覧です: ムーンフェイズ:

« 睡魔に勝てず | トップページ | ファーバーカステルのペンケース »