« VACHERON CONSTANTIN Overseas | トップページ | コメントスパムの対策で »

2006年4月18日 (火)

機械式時計と万年筆の共通点

以前から気になっているのですが、“機械式時計と万年筆のどちらも大好き”という人は、割合として高いのでしょうか?

仮に、両方とも好きだとしても、常に両方を好きでいられる人と、交互にどちらか一方にのめり込む人がいると思います。私の場合、通常は前者ですが、何か欲しいものがある場合には後者になります。ただし、後者の場合でも、一方を全く使わなくなることはありません。

万年筆に興味が集中している時は、気を使わなくて済む時計を何日も使い続けます。また、時計へ興味が集中している時は、同じ万年筆を使い続けているのです。

どちらも、“手のかかる実用品”です。似ているはずです。これ以外の共通点、あるいは大きな違いは何でしょうか?

|

« VACHERON CONSTANTIN Overseas | トップページ | コメントスパムの対策で »

コメント

ん~共通点・・・
世界観とか?違うかな。。
例で言うと「本」ですが一部の専門家とかホリエモンも言ってましたが「将来パソコンなどの端末が代わりとなって本など其れ自体の存在は不必要になり絶対に無くなる」とか言われつつ無くなる気配はない。
そんな感じでしょうか。機械式時計と万年筆の共通点も。

機械式時計もクォーツショックにより「存在意義」が危うくなったものの消え去ることはなかった。
万年筆もまた同じ。PCが普及しつつ紙手紙すら疎い時代だが消えてはいない。
昔で在れば「懐古趣味」と言えば其れで片付けられましたが私みたいに若人の新規参入者もいる時代なんで懐古趣味とは違うタイプも出てきていますし機械式時計と万年筆の共通点もなかなか難しい話題ですね。

投稿: サガ | 2006年4月18日 (火) 01:37

この内容、意外と難しいでしょ?

機械式時計と万年筆の違いを考えた場合、(私の場合ですが)機械式時計の精度で困ることはありません。自動巻きなら、止まってしまうこともありません。手巻きを使っても、苦痛にはならないです。正確な時間は他にチェックする方法があるので、腕時計が機械式で困ることはないのです。

でも、万年筆の場合、万年筆だけで生活することは不可能です。ボールペンや鉛筆(シャープペンシル)など、他の筆記具も絶対に使うのです。

とりあえず、このあたりは確実に違いますね。

投稿: royalblau | 2006年4月18日 (火) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73549/9643773

この記事へのトラックバック一覧です: 機械式時計と万年筆の共通点:

« VACHERON CONSTANTIN Overseas | トップページ | コメントスパムの対策で »